2011年10月22日土曜日

生後9ヶ月

JoJoが生まれて9ヶ月が経ちました。
おかげ様で、ここまで風邪もひかず、無事、健康に育ってくれてます。

数日前には猛スピードのはいはいでベッドから転落。
つかまり立ちして尻もちをついては転げたり、自分の腰の高さくらいの箱によじのぼろうとしたり、ますます活発になって目が離せません。

何にでも触りたがる。

離乳食は1日3回、プラス3時のおやつ。
最近は、自分でスプーンを持ちたがったり、食べ物を掴みたがったり、自分でやりたい、という主張がでてきたよ。
気に入らないと、ンギャーって叫ぶし、小さな怪獣みたいです。

夜は、8時半から9時ごろに眠り、朝方4時くらいに起きておっぱい、また眠って、6時半くらいに起きる。
午前、午後、1回ずつ1時間くらいの昼寝、たまに、夕方にもちょこっと昼寝(夕寝)することも。

夜は、まずクリブで寝かせて、夜中にJoJoが起きたら、リビングの床に敷いてある布団につれてきて授乳、そのまま私とJoJoが眠るんだけど、朝、いつの間にかJoJoが一人で起きておもちゃで遊んでるの。
ある朝は、私の顔に、おもちゃの車を走らせて遊んでて、私は、それで起こされたよ。

私のことが見れる範囲では安心してひとり遊び。
見えなくなると後追い、トイレにまで探しにくる。

このジグザグボールのおもちゃ、穴に木でできたボールを入れると転がって落ちていくんだけど、これでも遊べるようになりました。
ある日の明け方、JoJoが暗闇の中、ひとりでこのおもちゃで遊びだして、ボールが落ちるコローン、コローンという音が部屋に響き渡り、私は眠れず… 

ま、順調に育ってくれてるので、すべて“好し”ということで、二重丸でございます。

「子供は天からの授かりものではなく、天からの“預かりもの”」と、母カズコから聞いた。
子供も大人も、生きとし生けるものすべて、天地に属するんだもん、誰のモノでもないんだ。
子供は自分のモノだから自分の思い通りにしよう、育て方も親の自由、勝手にさせろ、という驕った、勘違いした親にならないよう、これからもココロして大事に育てたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

預かりものだか 授かりものだか、記憶にないですね。顔の上で遊んでいたとは笑ってしまいます。成長してる~

まりりん さんのコメント...

ついこの間、スカイプで、そんな話をしてたんだけど。だんだん、物忘れが、進行してるのでは??
やっぱり、家でぼんやりしてるのは、良くないよ!!