2011年10月17日月曜日

ベッドから転落

JoJoが、私たちが寝ているベッドから落ちた。
夜、JoJoを寝かしつけようと、私たちが寝ているベッドに寝かせて、パジャマに着替えさせようと、私が一歩離れて振り返ったところに用意しておいたパジャマに手をのばしたすきに、JoJoが超スピードのハイハイで猛突進、ベッドから転落。
1秒もたたない間の出来事。

ギャーっと泣いて、しばらく抱っこして、体中、痛そうなところはないか、手足は曲がるか、チェック。
その後、すぐにおっぱい飲んで、機嫌がよくなり、床で遊ばせて様子をみて、また眠くてグズりだし、おっぱい飲んで添い寝したまま寝入った。
高さ65センチくらいあるベッド。
今回は、幸い大事に至らずに済んだけど、首の骨が折れたり、打ち所が悪くて頭蓋骨骨折とか、いくらでも起こり得たので、本当に怖かった。

近頃、何にでもつかまり立ちしては、倒れたり、コロン、コロン転がりまわったり、動きが速く、ますます活発になってきたので、ベッドの上では特に注意してたのに、一瞬でも目を離してしまった私の不注意。
もっと気をつけていれば防げたのに。

その夜はリビングに布団を敷いて、私とJoJoと寝たけど、JoJoが寝返りで部屋中転げまわり、その度に起きるので、ぜんぜん眠れなかった。
でも、転落する心配するよりぜんぜんマシ。

その後、ベッド転落防止の柵を買ってベッドに取り付け、ベッドのマットレスの下のボックススプリング(ベッド下の通気性を良くし、マットレスにかかる圧力を分散する木の箱みたいなやつ)を撤去してベッドの高さを低くし、ベッドの周りに布団やビーズクッションを敷きつめました。
(でも、腰の悪いダーリンが、ベッドが低いと寝起きがつらい、というので、元に戻しましたが)
柵は、ハイハイや転がっての転落防止にはいいけど、これにつかまってコロンと頭から転落する可能性もあるから不安は消えない。

色々試してみて、寝かしつける時は今まで通りベッドで(寝入ったらクリブに移す)夜は、基本クリブに寝かせ、夜中起きたときは、あらかじめ床に敷いておいた布団に移動し、私とJoJoが一緒に眠る、というのが、良さそうです。

JoJoには、かわいそうな思いをさせてしまって本当に済まない気持ち。
私も、二度とあんな怖い思いはしたくない。
今回は、大事に至らなくて、本当に良かった。
神様、仏様、ご先祖様、何でも、誰でもいいから、拝みたい気分でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

塚真理立ちするとそれはそれで嬉しいけど心配が増えるよね。ヘッドギアみたいのつけても嫌がるかな?頭が重いからしばらく気をつけないとね?大変だけど。ところで、ダンサンは腰はまだ全快にはなってないの? (武)

まりりん さんのコメント...

ほんと、ヘルメットとかヘッドギアとか着けさせようかと、真剣に考えちゃうよね。
ダンの腰は、治っているようだけど、やはり、ベッドから起き上がるときや、運動するときなど、ひねったりしないよう、ものすごく気をつけてるみたい。