2011年5月22日日曜日

JoJo日記~生後4ヶ月~

JoJoが生まれてから4ヶ月がたちました。

ここのところダーリンの仕事のスケジュールが忙しく、3週間ぶっ通しで仕事、そのうち休みは1日だけ。
ほとんど、母子家庭状態です。

このごろでは、JoJoの生活リズムがほぼできあがったかな。
朝は、6~7時ごろ目が覚めて、ベビーベッドの中でじっと自分の手をみつめていたり、指や手をしゃぶっていたり。
ベビーベッドから起こして床に移動させてうつぶせのエクササイズなどをしてしばらく遊んで、その後おっぱい飲んで、午前中のお昼寝。
2時間くらい寝て、お腹が空いて起きて、おっぱいを飲む。
しばらく遊んで、昼をはさんでから午後にかけての昼寝。
起きて、またおっぱいを飲んで遊んで、夕方の4時ごろから、頻繁におっぱいを飲み、お腹を満タンにして、夜、ぐっすり眠る準備。

買い物や家事は、なるべく午前中に済ませて、お散歩は、午後。
または、買い物に行かなくていい日は、午前中に散歩にいくことも。
まあ、散歩は、天気がよくて、いけるときに行く、といったカンジで、特に時間帯は決まってないのね。

お風呂は夕方のおっぱいの合間に入れるんだけど、今のところは、基本的に2日に一度。
たくさん汗をかいたり、吐き戻してドロドロになっちゃったらその都度お風呂に入れたり、濡れたタオルで拭いてあげたり。
頭にものすごく汗をかくので、お風呂に入らなくても、頭だけ石鹸で洗ってあげたり濡れタオルで拭いたりします。


夕方からはじまるグズグズ・たそがれ泣きは、夜、お腹を満タンにして夜グッスリ眠るための、おっぱいくれ~ってサインだ、ということがわかってから、ラクになった。
ちょっとグズったら、おっぱいあげるのでグズグズ泣かないし。
とにかく欲しがるだけおっぱいをあげて、ゲップを十分にさせると、夜8~9時ごろには眠くてトロトロになる。
で、翌朝は6時~7時くらいまでしっかり寝てくれるのね。

夕方、おっぱいあげるのにつきっきりになるから、夕方の家事はストップしちゃうのね。
なので、夕食の準備は、昼間のうちに下ごしらえ。
調理して温めるだけにしておくとか、材料を切って炒めるだけにしておくとかして。
洗濯、掃除、買い物などの家事は、昼間、特に午前中の昼寝の間が勝負なのです。


最近はじめた、果汁やスープなどの汁物をスプーンから飲む練習を続けてます。

私たちが食事をするとき、一緒にテーブルに座らせると、私たちの口元をジーっとみて、ヨダレがダラ~っと出たり。
食べ物に手を伸ばす、という動きは、まだないけれどね。


首がすわってひざに座らせられるし、前よりよく笑うし、自分で“おはなし”してるし。
笑いかけると喜ぶのね。
ダーリンもその反応が嬉しいらしく、時間があるときは、JoJoに話しかけたり、笑いかけたり、絵本を読んだり。

ここ数日は、JoJoが起きる前に仕事にでかけてゆき、帰宅するころJoJoはすでに寝てたり、と、JoJoの寝顔しか見られない日が続いて、日本のサラリーマンのお父さんたちみたいだけどね。

この日は、久しぶりの休みで“スプーンで、果汁を飲ませてみたい”と、初挑戦。
わが子にもっともっと興味がでてきたかしら?

お父さんって、母乳が出ないので、赤ちゃんがグズり出すと、どうしていいかわからず、“もう、お手上げ!”ってカンジになるでしょ。
これまでも、オムツ替えとか、ゲップさせたりはしてくれてたけど、仕事が休みで時間があるときは、どちらかというと、育児の手伝いというより、洗濯や買い物など家事を手伝ってくれることが多かったのね。

これからは離乳食が始まったり、首がすわってお風呂も入れやすくなれば、お父さんの出番がもっと増えるかな?

0 件のコメント: