2011年5月16日月曜日

離乳食への準備期間

そのうちはじめる離乳食に向けて、少しずつ準備。
まずは、イスに座ることから。

普通のテーブルのイスに取り付けられるハイチェア。
スーパー主婦YASUKOさん、オススメの一品。
Fisher-Price Space Saver High Chair
リクライニングもできるし、トレイを取り付けるとこんなカンジ。
そして、子供が大きくなったら、背もたれを取り外して、写真↓のようにブースターシートとしても使えるスグレもの。

場所をとるハイチェアーを、わざわざ買わなくて済みました。

私たちが食事をするとき、一緒にテーブルに座らせてます。
まだ、食べ物への興味はなさそうだけど、大人が口をモグモグ動かすのをジッと見てるね。

りんごやオレンジなど、絞って濾して白湯で薄めた果汁をスプーンであげてみました。
1日目は1さじ、2日目は2さじ。

スプーンを口に入れること、スプーンから飲めること、そして、母乳以外の味に少しずつ慣れていくように、の準備期間。
果汁になれたあとは、塩味のついてない、野菜ストックや和風だしもあげていきます。

3 件のコメント:

takegi さんのコメント...

椅子に座っているところはとても4ヶ月の赤ちゃんには見えないよね。随分おにいチャンのようだね。     武

Yasu さんのコメント...

なんてかわいいんでしょう!!いつもニコニコ、口角が上がっているところ、真理子さんそっくりですね。小さい頃にいろいろな味に慣れさせて、何でも食べられる子に育って欲しいですね。JOJO近々また公園行こうね!

まりりん さんのコメント...

四六時中見てると気づかないけど、生まれたばかりの頃の写真と比べると、ずいぶん大きくなったんだな~と実感。
Yasuさん、いろいろな味に慣れさせるといいのね。Yasuさんの王子たちのように、うちのJoJoも食べることが好きになってくれたらいいな~