2011年5月18日水曜日

最近の箱庭

冬の間、葉が落ち、枝や棒っきれだけのようになって、寂しいカンジの箱庭でしたが、芽がでて、葉がつき、少しずつ青々としてきました。

紫の実がついた後は、葉がぜんぶ落ちるムラサキシキブ。
放っておいたら、いつの間にか葉がでてきました。

こちらも、やはり、冬の間、放ったらかしてた苔玉たち

花が咲いた後、バッサリ切り戻しておいたアジサイ(カエルちゃんの横)
また葉がでてきました。

最近、お気に入りのゼラニウム。
乾燥にも寒さにも強くて、挿し木でどんどん増えるし、いろんな色や形があっておもしろいの。

向かって左のゼラニウムは、サーモンピンクというのかな、少しオレンジがかったピンクで、気に入ってるの。
苔とぴったりの相性の水が大好きなヒメトクサ(手前)。
奥にみえるのは、ミョウガ。

小さいのに、ジャスミンみたいな、いい香りがプンプンのアッツ桜。
苗を買ってきて、盆栽鉢に植え替えました。
球根植物らしいんだけど、冬から春にかけての分球・植え替え、うまくできるかな~?





2 件のコメント:

takegi さんのコメント...

植物は強いよねー。随分と種類も増えてるね。

まりりん さんのコメント...

放ったらかし、ってのが、意外と草木が育ったりする?!水やりすぎで根腐れさせないように注意、ってのを、経験から学びました。