2009年9月2日水曜日

ホーローぬか漬け容器「ぬか漬け美人」

王子二人を連れて日本のご実家に里帰りしてた、スーパー主婦YASUKOさんが、帰ってきました~
先週末、さっそくお子様とご主人と一緒に遊びに来てくれました。
残念ながら、うちのダーリンは仕事で、皆さんに会えませんでした。
なんと!
今まで見事な長髪だったご主人が、バッサリ坊主刈り。
切った髪の毛は、抗がん剤で髪の毛を失った子供たちのカツラ用に寄付、したんだって。
坊主刈りもなかなかステキです。


日本で、いっぱい日本語を覚えてきた王子。
“本、読んで~”
“元気ぃ?”
“ダ~メ” あと、他にもいっぱい、ね。
そして、なんと!

こんなステキな誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。
ホーローのぬか漬け容器
ホーローといえば“野田琺瑯”
その野田琺瑯の「ぬか漬け美人」
わざわざ日本で買ってきてくださったのです。

私が7月に2週間ほど日本へ里帰りしたとき、うちのぬか床チャンをYASUKOさんに預かってもらったのね。
長期間留守にするとき、ぬか床を冷凍する、という方法もあるらしいけど、やっぱり“いきもの”なので冷凍って仮死状態になっちゃうのかな~なんて心配になって。

YASUKOさんに預かってもらった後、約2週間ぶりに対面したウチのぬか床チャンは、ゆるすぎず、固すぎず、フワフワで、毎日かき混ぜてもらって水分までキチンと拭き取ってもらって、YASUKOさんに大事にケアしていただいたんだな~、ってのがすぐわかりました。
私なんて2~3日かき混ぜるのを忘れちゃうこともあるのに。


今回、ただでさえ、お子さん二人を連れての里帰りで荷物が多いのに、わざわざ日本から買って、持ってきてくれたなんて、カンドー!!
ありがとうございます!


深さタップリ、だけど冷蔵庫にピッタリな完璧なサイズ!
ぬか床にたまる水を抜く“水抜き”というのがスグレモノ。
一晩でこんなに水が出るの。これ考案したひと、スゴイよね?

一生、大切に使わせていただきます。

そういえば、今日あたり、二日前に漬けたキュウリが食べ頃だったな~
ああ、早く食べたい!

2 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

気に入ってもらえたようで良かったです!誕生日プレゼントにこんなの~?なんて笑われちゃうかなと思ったので。それより、うちの家族全員がお昼寝してしまって、本当にお恥ずかしい・・・おいしいおうどんにお好み焼きまでご馳走になって、本当に幸せな一日でした。で、前から気になっていたのですが、私全然Super主婦じゃないじゃないですか~!!まりこさんのほうがいろいろ工夫して、毎日仕事しながらおいしいご飯を作って、超Super主婦ですよ~!今度一からぬか床作り教えてくださいね☆

まりりん さんのコメント...

YASUKOさんを見習っていつも色々勉強させてもらってます。
以前、YASUKOさんのお宅でご馳走になった“野菜カレー”が本当に美味しくて、ダーリンからも“YASUKOのカレー、作って~”ってリクエストがあったので、YASUKOさんのレシピをまねて作ってみました。
美味しくできて、大鍋に作ったカレーを二人であっという間に食べちゃいました。
前回は、写真を撮るのを忘れたので、近々また作って、ブログに載せま~す!