2009年9月10日木曜日

茅乃舎(かやのや)だし

スーパー主婦YASUKOさんが、日本に里帰りしたときに、こんなステキなお土産を買ってきてくれました!
『茅乃舎(かやのや)だし』


福岡にあるお料理屋さん『茅乃舎(かやのや)』で生まれた「家庭用の本格だし」で、化学調味料、保存料など無添加。
便利なティーバッグに入っているので、お水に入れて、1-2分沸騰させるだけでだしがとれるの。

・北海道の真昆布
・熊本県産の海塩
・熊本・鹿児島のうるめいわし
・鹿児島県産のかつお節
・長崎県産の炭火焼きあご

などの原料が粉砕されているので、魚海産物の栄養分もそのまま摂れる、という“高級”なおだし。
でも、自宅ではこういうものをそろえて自分でだしを取るのって難しい、っていうよりほぼ無理!
だから、少々高くても、本格的に美味しいものを、というのであれば、お得なのかも。

これで、さっそく、うどん用の汁を作ってみたの。
塩少々、みりん、醤油で味を整えただけなのに、とっても柔らかみのある、うっすら甘い美味しい汁ができあがりました。
柔らかい味ってヘンかな?
でも、それが第一印象だったな~
一度この味を知ってしまうと、市販の顆粒の「だしの素」が、みやみに甘ったるく感じるかも。

このだしを使って、次は何をつくろうかな。
うどん、そば、味噌汁、煮物、鶏肉団子鍋、炊き込みご飯 etc...なんでも使えるからね。
久しぶりに鶏肉団子鍋もいいなあ。

YASUKOさん、前から美味しい美味しいってきいてたけど、これは本当に大ヒットです!
こんないいモノいただいてありがとうございました!

0 件のコメント: