2015年12月28日月曜日

Rock City in Mt.Diablo State Park

ここのところ、毎朝、霜が降りるほどの寒さ。
近くのお山Mt.Diabloに雪があるかも?!ということで、ちょっとドライブ。
残念ながら雪はなかったけど、Mt.Diablo State Park内にある、こんな面白い風穴(Rock City)を見てきました。
タケオさんとカズコさんが、こちらに遊びに来てくれたときに、ここに連れてくればよかったな~!




 













 夏は乾燥でカラッカラになるのに、冬の雨のシーズンになると、こうして青々とした苔が蘇るんだね。
この時期、苔を見つけると、ワクワクしちゃう。
綺麗な緑にウットリ~









 
 ダーリンが、子供たちを雪遊びに連れていきたい、と言ってるけど、真矢にはちょっと寒いかな~?来年くらい?と、止めてるんだけど、どう思う?

2 件のコメント:

takegi さんのコメント...

そうね まだ小さいから もう少し大きくなってからでいいのでは 私は雪国 育ちで 小学生で雪合戦を校庭でしたり ゆきだるまを作ったり。雪は屋根から落ちてきて危険なものであったり また道路を歩く時 長靴に 雪が入り 足がつめたくなったり。でも
こども心に 雪が降ると楽しかった 親たち 大人たちはさぞかし 大変だったと思う
  

匿名 さんのコメント...

Lock Cityて言うんだね。人の顔にも見えるね。どんなふうにできたんだっけ?頂上の建物に説明があったかな?大震災があった年の3月にヨセミテ公園行った時も雪の中の木々に苔がついているのを見て、苔って強い生命力だなと思ったことを思い出しました。こちらも、急に寒くなってます。それでも平年より少し気温が高いとか。武