2015年7月28日火曜日

真矢・生後18ヶ月

いつの間にか、真矢が1歳半になってました。

滑り台ダイスキ。
右膝には、いつの間にか擦り傷が。

ブランコもダイスキ。

 お兄ちゃんからくっついて離れない。
 



 お兄ちゃんより食欲旺盛。

お兄ちゃんがひらがなのなぞりがきをしているのをみて、真矢も鉛筆を持ちたがる。 


 箸だってもってみたいのよ~
 波なんて怖くないモン~
ブルン、ブルン、ブルルン~


18ヶ月の真矢はこんなかんじ。
歯が11本生えてます。
昼寝は午前中に1回、午後1回。

夜、眠るときは母乳。夜中、目が覚めて泣くと、とりあえずおっぱい。
そうすると、また眠る。

ほしい食べ物は”アレ!”といわんばかりにビシっと指差して、手に入れるまで、口に入るまであきらめない頑固というか、強い意志を持ったコ。
言葉は、まだ簡単なものばかり。
ママ、ダダ、ニィニィ、ジョジョ、とか。
何か食べ物の袋とかあけてほしい時に「アケテ」、ウンチがでたときオムツかえるときに「プープーでた?」と聞くと「デタ、デタ」っていうよ。

JoJoのときは、ほぼ毎日、お散歩に連れていって遊歩道を歩かせたりしてたんだけど、真矢は、お兄ちゃん、JoJoの習い事の送り迎えなどがあるから、いつもJoJoのスケジュールにあわせておでかけ。
ちょっとかわいそうね。
JoJoが習い事・クラスの間、真矢を歩かせたりするようにはしてるんだけど。

女の子だからかな、なんか、お世話好きね。
お兄ちゃんの水筒や洋服、パジャマを見つけると、お兄ちゃんのところへ持っていったり、ブドウとかをお兄ちゃんのお口にアーンと食べさせてあげたり。

JoJoは、真矢くらいの年齢では、ぬいぐるみにあまり興味なさそうだったけど、真矢はギューと抱きかかえて、いい子いい子したりするよ。


元気に育ってくれてます。
ありがとう~!

二段ベッド

真矢が寝ていたベビーベッドがいよいよ小さくなったので処分し、JoJoと真矢が寝る二段ベッドを購入。
ツインサイズのベッド二つに分けて床に置いて使うこともできるけど、JoJoが二段ベッドの上の段で寝たい!というの。

というわけで子供部屋のスペースを有効活用。
もうしばらくは、兄妹で子供部屋を共有できるかな?





JoJoに”朝起きたらベッドを簡単に整えてね”と教えたら、毎朝、言わなくても自分でするようになった。
二段ベッドで寝るようになってから10日くらいたった。
万が一落ちては大変なので、一応、床にクッションやら布団やらおいてあるけど、今のところ、JoJoが落ちたり、夜中に寝ぼけてベッドを降りようとすることもない。
JoJoは、もともと、眠りの深い子だから、夜起きたら、朝まで起きないというのもあるのだけれどね。
だんだん子供部屋らしくなってきたな~

補助輪なし自転車で

JoJoが、補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ~!
 

この日の朝に少し練習して、昼間はスイミングレッスンや買い物にでかけ、夕方また練習。
正味2時間くらいかな、練習したのは。

ダーリンが根気よく付き合い、家の前の道路で何度も何度もいったりきたりして練習。

はじめは、倒れないようにダーリンがそばにぴったりくっついて、そのうち、ペダルを踏み込むときだけ背中を押してあげて、やがて付き添わなくても一人で乗れるようになっちゃった。




ストライダーバイク(バランスバイク)を乗り回していたから、バランスを取るのはさほど難しくなかったんだろうね。



自分で何か新しいことに挑戦して一生懸命練習する姿を見たのは、初めてかも?

日本では幼稚園やスイミングに通って、こちらでは、夏休み中は、スイミング、テコンドー、体操に加えて柔道もはじめたんだけど、どれも嫌がらず通ってるよ。
なんだか、この夏、JoJoはグーンっと成長している?!

2015年7月15日水曜日

スイミングレッスン

夏休みの間だけ通うスイミングレッスン。

7月は、月~木の午前11時から30分間のを4週連続。
8月は、月~木の午後5時半から30分のを3週連続でレッスンを受けます。

先生一人で4人まで生徒を受け持つらしいんだけど、たまたま生徒がJoJoともう一人の男の子の二人だけだったので、セミプライベートレッスン状態でラッキ~



その男の子が休みの日は、完全にプライベートレッスンになるよ。
楽しいみたいで、毎日張り切ってレッスンにでかけていきます。

日本里帰り~その11・またね!~

今回の里帰りは2ヶ月。
日本に到着した直後から、子供が発熱、嘔吐&下痢の胃腸かぜ、のどかぜ、鼻水、エトセトラ、エトセトラ、とにかく、常に誰かが体調を崩してて、とにかく医者通いで忙しかったな~

今回は、”滞在中にJoJoを幼稚園とスイミングに通わせたい!”という目標があり、両親や家族のおかで、そして、受け入れてくださった幼稚園、楽しく通わせてもらったスイミングスクール、色々な方のお世話なしでは、実現しませんでした。
本当にありがとうございました。

両親がさいたま市から多摩に引っ越して、慣れない新しい土地、狭い団地、勝手が違う慣れない台所、子供がうるさくて迷惑してるんじゃないかと気が気じゃない団地生活…
両親が一番疲れてたと思う。

でも、幼稚園に通うお友達のお母さん方とも交流がもてたし、なつかしい友達とも会え、JoJoも真矢もじぃじ&ばぁば、そして、叔父さんと叔母さんにもかわいがってもらい、従姉弟とも会えて、楽しくすごさせてもらえました。
てこうして帰らせてもらえる実家があるというのは、ありがたいことです。
(しかも2ヶ月も!)
本当にお世話になりました。

しばらくはこないで~といわれても、また、いきます、日本に。
次回は、ダーリンも合流しますので、覚悟しておいてね。ウフっ(笑)


行きとほとんど同じ荷物の量。
荷物の中身のほとんどは洋服と靴だったような。
この他に、別送でダンボール箱1個。

羽田空港へ着くなり、「ボクにもマスク買って~」とねだられた。

~~サンフランシスコに到着後~~
 サンフランシスコ空港に到着、ダーリンが迎えにきてくれていて、自宅へ戻ってみたら、風船いっぱいの”おかえり”サプライズが。

 そして、子供部屋にはスパイダーマンが。
  到着した夜、時差ボケのせいで夜中すぎまで元気に遊んでたよ。
子供たちの時差ボケが治るのに、約1週間近くかかった。
まだまだ夏休み。
毎日、のんびり過ごしてます。



日本里帰り~その10・田んぼ~

埼玉県鴻巣市に住んでる親戚の家へよらせてもらいました。
JoJoは田んぼの風景を見るのは初めて。



おじちゃんに、畑につれていってもらって、ピーマンやきゅうりなどの野菜を採るのを手伝わせてもらったよ。

トラクターも絵本でしか、見たことなかったもんね~
こういう田んぼの風景、もっと見せたいな。
ずーと続く水田風景とかね。

水田だけじゃなく、色々な景色、建物、食べ物、なんでもいいから、日本のあれこれをもっと見たいし、子供にも知ってもらいたいな~










日本里帰り~その9・家族で記念撮影~

家族で記念撮影をとりに、スタジオ・アリスへ。
衣装が自由に選べるので、アメリカではなかなか着る機会のない着物で和装をチョイス。

撮影までの待ちの様子。
 





 
 写真の出来上がりが楽しみ。

こちらは、自宅で撮ったもの。
じぃじ+孫5人

  ずーっと真矢が泣いてる~

 JoJoも真矢も、従姉弟と会えて、たーくさん遊んでもらって、嬉しそうだったね。