2014年10月17日金曜日

真矢・生後9ヶ月

真矢が生まれてから9ヶ月が経ちました。

腹這いから起き上がって、自分で座れるようになったよ。
ここ数日で、やっと這い這いもできるようになりました。
相変わらず、寝返りはキライ。
座り位置から後ろにコロンと倒れて仰向けになると、寝返らずに、”起こしてよ~!!”といわんばかりに、ウェーンと泣くのよ。
私に似たのか、かなり、面倒臭がり屋かも?!

言葉は、”マンマ、マンマ~”とか”ガガー”とか、まだ、意味不明。
(もしかしてママ、ダダと言ってるのかな?)

しばらく前に、真矢が夜通しで寝てくれるようになったと喜んだのもつかの間、夜2回くらい泣いて起きるようになっちゃった。
午前1時くらいと、午前3~4時ごろ。
起きて、おっぱいをちょっと飲み、また眠るんだけどね。
7ヶ月くらいから夜泣きがはじまる赤ちゃんもいるらしいので、それなのかな。
JoJoは、このくらいの月齢では、夜泣きというのがまったく無く、夜は7~8時間まとめて眠ってくれてたので本当に楽だったんだね。

もっと這い這いするようになって、体力使うようになれば、夜、もっと眠ってくれるようになるかな?

部屋中に散乱しているJoJoのおもちゃで遊ぶので、スパイダーマンとかクルマとか男の子用のおもちゃばかり。
お兄ちゃんに、洗面器を頭に乗せられてる真矢。


何されても、お兄ちゃんが大好きなんだよね~

JoJoのお友達のママが、ベビーゲート(柵)を貸してくれました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

真矢ちゃん、もう9か月なんだねー。というかまだ9か月なんだ。いつも写真で表情豊かなんでまだ9か月なんて感じがしないね。腹ばいから自分で起き上れるようになって腕の力もついてきたってことだね。後ろに倒れてウェーンて泣くのはすぐ傍に起こしている人がいるのがわかっているからだね。いつも写真を楽しみにしています。武