2014年9月28日日曜日

真矢・生後8ヶ月

真矢が生まれてから、あっという間に8ヶ月が過ぎてしまいました。
JoJoが生まれた時は、時間に余裕があったので、成長記録というか、じっくり観察してブログに書き綴っていたけれど、真矢は、じっくり構ってあげる暇がない!!
写真も少ないし、気付けばスタジオでの写真撮影もまだだった~!!

8ヶ月の真矢は、ようやく一人でお座りができるようになりましたが、相変わらず、腹ばいになるのが好きでなく、這い這いをする様子は、まだなさそう。
座ってお尻をついたまま、ズリズリと移動してるよ。

離乳食は、これまで1日2回だったけれど、どうやらお腹を空かせていて、もっと食べたそうな様子なので1日3回に。

夜は、8~9時頃に寝て、朝は5時半~6時くらいまで眠る。
たまに、夜中に起きて、おっぱいを飲むことも。

私が、JoJoの世話に、プリスクールの送り迎えに、家事に、買い物にと、なんだか忙しくしてるので、真矢の世話を大変に感じているけれど、真矢は育てるのがとても楽な子なのよ。
お腹が空いたとき、眠たいときにグズるけど、それ以外は、ほとんど機嫌がいいしね。

下の歯が2本生えてるよ。


お兄ちゃんと一緒に近所を散歩。 






 お兄ちゃんも、真矢と同じ月齢の頃、このおさるのジョージの手をガブガブと噛んでいたっけね。


 

 お兄ちゃんに、頭のてっぺんに何かオモチャを乗せられても笑ってる真矢。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お座りが出来るようになり あと 夜もたくさん寝てくれるようになり いくらか楽になったかな、お母さんも健康に気をつけてすごしてね   和

匿名 さんのコメント...

ホントだ。下の歯も出てきてるんだね。離乳食もよく食べるから夜もグッスリなんだね。健康そのものだね。武