2014年6月23日月曜日

真矢・生後5ヶ月

生後5ヶ月になった真矢。

最近では、JoJoを見ながらケラケラ、キャッキャッと笑うようになったよ。
そのうち、何でもおにいちゃんの真似をするようになるんだろうね。









生後5ヶ月の真矢はこんなかんじ。

寝返りは、横向きに寝かせて、背中を支えてあげれば、コロリと寝返るけれど、まだ自分ではできない。
果汁などをスプーンで飲ませて、スプーンならし。十倍粥をスプーンで1~2さじあげてるけど、そんなに好きではなさそうなので、本格的な離乳食開始は、もう少し待ってみることに。
授乳は3~4時間おき。
夜は8時くらいに寝て、朝3時半~4時くらいに起きる。夜10時くらいに寝かせてみたけど、やっぱり朝4時くらいに起きてた。
午後の4時くらいから夜まで、相変わらず、グズグズ、たそがれ泣きが続いている。
この夕方のグズグズを除けば、機嫌がよく、すこやか。
ぶら下がっているおもちゃをつかんで引っ張ったり、自分の手を口にいれたりする。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

女の子と男の子。やっぱり女の子の方が大人しかったり食べっぷりなんかは男の子の方がモリモリなの?メグ

匿名 さんのコメント...

まやちゃん よく笑うんだね 楽しく兄妹で遊んでる和

まりりん さんのコメント...

めぐ、和さん、
どちらかというと、JoJoのほうが赤ちゃんの頃は泣き声がマイルドだった気がする。真矢は、声も大きいし泣き方が激しい。
よく笑うのは、真矢かな。女の子だからかな?
食べっぷりは、真矢は、まだ本格的に離乳食がはじまってないので、なんともいえないけど、ものすごく食べそうな予感…