2014年4月28日月曜日

Okuizome(お食い初め)

真矢が生まれてから、無事、100日目を迎えることができました。
一日の過ごし方・スケジュールが大分定まってきて、少し、楽になったかな。

JoJoのお食い初め同様、一生食べ物に困らないように、また、安産で真矢が無事に生まれて成長してくれていることのお礼と感謝を含めて、 お食い初めのお祝いをしました。
(このときJoJoはお昼寝中)

毎日、毎日、授乳の後にケポっとミルクかすを吐くので、一日に何度も着替えさせたり、体を洗ったりで、女の子なのに、着飾るどころではなくて。
でも、今日は、特別なお祝いなので、お友達にいただいた新品のお洋服を着せ、ヘアバンドもつけてみました。

朝から準備して作った料理。
地味だけど、海の幸、山の幸いっぱいでしょ。
調味料は、砂糖、しょうゆ、酢、酒、みりん、だし、だけ。
バターも油も使わない、ってことに、作ってから改めて気付いて、なんか、ちょっとカンドー。
真矢が、一生、豊かで健康的で”いい”食べ物に恵まれますように。

このお祝い用の食器は、スーパー主婦YASUKOさんからイタリアに引っ越した”かほりん”のところへ、その後、ウチ(2011年1月にJoJoのお祝い)→ゆうこりん家(2011年2月にタッくんのお祝い)→今年2014年、ゆうこりん家で愛彩ちゃんのお祝い→そして、数日前にウチへ、と巡り巡って、計7人の子供のお祝いに使わせてもらっている、ありがたい食器なのです。

 【真矢のお食い初めのお献立】
  • お赤飯
  • エビ塩焼き
  • アサリのお吸い物
  • 筍の煮物(竹のようにすくすく育つように、と縁起がいいらしい)
  • 椎茸としめじの煮物
  • タコときゅうりの酢の物(多幸(タコウ)あれってことで)
  • 大根おろしのイクラのせ(紅白っぽいでしょ?)
  • 香の物(キャベツときゅうりの浅漬け)
  • マグロの刺身
魚焼きグリルも買ったし、鯛でも焼こうかと思って、スーパーにいったけど、やっぱり、あのお魚コーナーが苦手で。
魚と目が合うとコワイし、家に持ち帰って、自分で触ると思うと、やっぱりキモチワルイ…
で、やっぱり、エビにしちゃったよ。
JoJoのお食い初めのときから、進歩してないな。

JoJoを連れて一緒に買い物にいったんだけど、お店でお魚を見ながら、”ママ、お魚がこわいんだよね~”なんて、ついつい言ってしまって。
JoJoが、魚が苦手にならなければいいんだけど。

では、家の家長であるお父さん、儀式のほうをよろしくお願いします!
 JoJoのときもそうだったけど、夕方のグズグズの時間帯だから、真矢の機嫌があまりよくなくて、泣いちゃったよ。
少しあやして、機嫌が直るのを待ってみる。




 あぁ、やっぱりだめだわね~

あわただしい儀式になってしまいましたが、神様、仏様、天国のご先祖様たち、そしてヒメちゃん、ワカちゃん、これからも真矢が(そしてJoJoも)健康で長生きできるよう見守ってください!
(キミコさんには、真矢を抱っこしてもらえなかったね…)

Okuizome(お食い初め)

"Okui" means eating and "zome" means first.
This is a historical and traditional ceremony continued since Heian-era.
Okuizome is a Japanese ceremony to celebrate the 100th day of the baby's birth.
As a ritual, special dishes are prepared for the baby, and the family hope that she/he will be always able to get enough food in her/ his life.
100 day-old baby is too young to eat food, so his/her parents, and grand parents pretend to feed the baby.
This ceremony also is carried out to offer a meal to God for safe child birth and appreciation of healthy growth.
Usually, the oldest person in the family pretends to feed the baby.

This is the special meal we prepared for Maya.
  • Osekihan (Sticky rice with red beans)
  • Ebi Shioyaki (Grilled Jumbo Prawns)
  • Osuimono (Clear broth with clams )
  • Shiitake to Shimeji no Nimono (Simmered Shiitake and Shimeji mashroom) 
  • Takenoko no Nimono (Simmered Bamboo Shoot)
  • Tako Sunomono (Octopus and cucumber with vinegar dressing)
  • Asazuke (Pickeled cucumber and cabbage)
  • Maguro Sashimi (Tuna Sashimi)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お食い初めかぁ。はやいねー。マリックのお料理も美味しそうよ。魚と目が合う感じが苦手とは、昔から変わって無いね。でもダンやjojoが海釣りなんかはじめちゃって、新鮮で美味しいのたべちゃうとさばくのなんかなんでもなくなるかもね!でも、メグもまな板からはみ出しちゃう級なのは怖いかなぁ。早く会いたいです。めぐ。

たぐ さんのコメント...

ウチもやったなぁ
でも何作ったかは覚えてない…(^_^;)
真矢ちゃん大きくなったねぇ。笑顔がカワユス♪
女の子も一人ぐらいいてよかったかもなーと女の子の猫を飼ってみて思った(猫と一緒にすんな?汗)
でも、あのオス猫との違いを見るとそう思うんだよね(^_^;)
あぁ、女の子かわいいなぁ…って

匿名 さんのコメント...

真矢ちゃんお食い初めおめでとう。おいしそうなものばかりだね。早く歯が生えてきて何でも食べられるようになるといいね。
真矢ちゃん、ヘアバンドするとなんか大きくなったようだね。目ぢからがあるな。武

まりりん さんのコメント...

メグ、釣りはやってもいいけど、さばくのもやってくれないなら禁止!メグは、魚料理、上手なんだろうな~

たぐさん、女の子、今からでも遅くない!二人のお兄ちゃん達が、かわいがって面倒みてくれるよ~

武さん、特別ご馳走ってものはないんだよね。普段、そちらの食卓に並んでいそうなものばかりで。こっちだと、食材を買いに何軒も店を回らなければいけないので、たまーに作るもの、そして、私が食べたいものばかりがそろいました~
目ぢから、あるかな?小さな目が頬に埋もれそうです(笑)