2014年4月26日土曜日

ポリスマン

今週は、JoJoのプリスクールが春休み。
お天気がいまひとつパッとしないので、毎日、家の中で遊んでるんだけど、あるときJoJoが、窓から庭を指差して、" ポリスマン、ゼア(Policeman , there)"とかいうの。
え?何のこといってんのかな~?と、さっぱりわからなかったの。
自分でお話を作って、新しい遊びかな?くらいにしか思ってなかったのね。

で、その日の夜、夕飯を終えた頃、ご近所さんがきてね。
「今日、こんなことがあったんだけど、知ってるかしら?」って。
話によると、その日の昼間、うちの近所に逃げ込んだ犯人を警察が追ってて、上空にはヘリコプター、家の前の道路が一時は封鎖され、警察犬ユニットのK-9なんかもきてたんだって。
銃を持った警察官が、私達の家の裏庭に通じる門扉を乗り越えて、うちの庭に入っていった、というの。

えぇ~?!私、家にいたけど、ぜっんぜん気付かなかった!!
家の中にいると、外の気配が全くわからないのよね。

ご近所さんが"犬が吠えてたのも気付かなかったの?警察がお宅のドアをノックしてたわよ、お昼前の11時半くらいよ。てっきり留守なのかと思ってたわ”って。

その日の午前11時半くらい。
11時くらいから、真矢に授乳したのは覚えてるから、その頃は、真矢を抱っこしたまま、イスに揺られて、うつらうつらしてたかも…
玄関のドアをノックされても、奥の部屋にいたら聞こえないこともあるかもしれないけど、ドアベルが鳴れば、聞こえるはずだけどな。
そこで、”あ!それでJoJoが、ポリスマンが庭にいた、って言ってたんだ~!!”と、合点がいった、というわけ。

玄関先でご近所さんと話しているのを聞いてか、JoJoが"Policeman, in backyard! He was happy !" ってルンルンでいうもんだから、ご近所さん、可笑しくて笑っちゃって”まあ、とにかく何事もなくてよかったわ~”って。

それにしても、その犯人、うちの裏庭にも入ってきてたのかな?
なんか、キモチワルイし、怖いな…
JoJoが見かけたという警察官、家の中で遊んでたJoJoには気付いたのかしら?
「ポリスマン、庭で何してたの?」とJoJoに聞いたら「歩いてた」って。

「ポリスマン、JoJoが家の中にいるの、気付いてた?」
「ポリスマン、JoJoに手を振ってた?」
「ポリスマンの他に、庭で誰か見なかった?」
色々とJoJoに聞いてみたけど、その他の質問には”ワカラナーイ”とのことで、警察官がうちの庭を歩いていた、ということ以外は、わからず終いでした。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Jojo君のいうことにもっと注意を払ってあげてればね。ま、何事もなくてよかったけど。武

まりりん さんのコメント...

まさかポリスマンが庭にいた、とは、考えもしなかったよ。