2014年2月20日木曜日

真矢・1ヶ月検診

今日、真矢の1ヶ月検診のため、ドクターオフィスにいってきました。

【生後1ヶ月の体重と身長】
体重 9ポンド5オンス(約4220g)
身長 21.25インチ(約54cm)

【出生時の体重と身長】
体重 7ポンド12オンス(約3515g)
身長 19インチ(約48cm)

毎日みてるとわからないけどね、身長がこんなに伸びてたんだね。
私は、粉ミルクなどは与えず母乳だけ、いわゆる”完母”で育ててるけど、母乳って、哺乳瓶ボトルで授乳するのと違って、どのくらい飲んでるのかわからないし、JoJoを抱っこしたり、真矢を抱っこしたりしてると、重さの感覚がわからなくなっちゃって、時々、心配になるくらい真矢が軽く感じられたりして”体重増えてんのかな?”って、ちょっと心配になったけど、ちゃんと体重が増えてて、安心したよ。

これまで夜中は4時間おきに授乳していたけど、ドクターが「体重も増えて順調に育っているので、昼間はこれまでどおり3時間おきの授乳、夜中は起こして授乳する必要はなく、眠るだけ眠らせて、ほしがったら授乳すればいいですよ。」だって。

JoJoのときは、2ヶ月くらいまで、夜中1~2回は授乳していたから”え?もう?まだ1ヶ月なのに夜中の授乳しなくていいの”って、軽く驚いたよ。
このくらいの月齢で、すでに7~8時間くらい眠る子もいるらしい。
脱水症状とかにならないの?って心配になって、ドクターにきいたら、大丈夫なんだって。

マジで?!うれしい!眠れる!!やった~!!!

よーし!夜は、私が眠る前に、たーっぷりおっぱいをあげて、たっぷりゲップさせて、なるべく長ーく眠ってもらおう!!
なんて、希望通りにはいかないよね~

2 件のコメント:

たぐ さんのコメント...

いいなぁ母乳
私出なくてさ〜
マッサージとかしてもらったら違ったかしら
もう1ヶ月なんて早いね〜

まりりん さんのコメント...

粉ミルクのいいところは、母親以外の人でも授乳できるところだよね~