2014年2月17日月曜日

真矢・生後1ヶ月

真矢が生まれてから、1ヶ月が経ちました。

今も、おっぱいを飲むとき以外は、一日中ほとんど眠っているよ。
これまでよりも、一度により多くの母乳を飲めるようになったからなのか、授乳の間隔が、少し長くなったかな?
昼間は約3時間おきに授乳、夜は4時間くらい続けて眠るようになって、おかげで、私も少し長く眠れるようになった。
でも、やっぱり常に眠い!!
朝4時ごろに授乳して、ゲップさせて、5時くらいに、さあもう一眠りできるぞ!ってときにJoJoが起きてきたりすると、二度寝するタイミングがなかったり。
昼間、真矢におっぱい飲ませながらウトウトして、JoJoに「マミー、寝ないで!」と起こされたり。

一人目、JoJoを出産したときと違って、二人目となると、上の子(JoJo)の世話があるから、ベビーが眠るときに一緒に寝る、というわけにいかないのがつらいよ。

今は、母カズコが滞在してくれてるので、JoJoと遊んでもらっている間に、ちょっと眠らせてもらったり、家事なども手伝ってもらって、本当に助かっているけれど、母が日本に帰国しちゃった後、私どうなっちゃうのかしら?!

JoJoがいるときは、真矢に母乳をあげている傍で、JoJoが私に話しかけてくるので相手をしたり、母乳を飲ませた後、ばあば(母カズコ)にゲップさせてもらって、私はJoJoの世話をしたり、と、なかなか真矢とじっくり向き合うのがムズカしいのだけれど、夜、JoJoが寝た後に、真矢をじっくり眺めたり、抱っこしたりしてるよ。

手をよく動かしていて、自分でおしゃぶりを押さえたり、私の服をギュっとつかんだり。
一瞬だけどニカーっと笑ったり、ワタシの顔をじーっと見てたり、眠いとき、ゲップしたいとき、お腹が空いたときの泣き方が少しずつ違ってきたり、と、少しずつ変化、成長が見られるよ。




今週は、真矢の1ヶ月検診があるの。
体重がちゃんと増えているか、などを見てもらえるので、またご報告します。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真、女の子らしい表情で良いね。
1週間くらい前のテレビ番組で、人間の脳の発達やどの部分がどんな役割をしているかについて4時間くらいの特集番組があったけど、赤ちゃんは7ヶ月くらいでもうお母さんと他の女の人の顔とをくべつできるんだって。それから、周りの人の笑顔が良い刺激になるんだって。今まで定性的に言われてたことが脳波などを調べる実験でわかったんだそうだ。バークレイ校の先生が出てたよ。武