2013年12月25日水曜日

クリスマス前夜

明日はクリスマス。
今の私は、日付、曜日の感覚が乏しく、今日受け取ることになってたクリスマスケーキのことをすっかり忘れてたの。
明日のクリスマスは祝日でお店が休みのため、受け取りは今日、クリスマス前日。
夕方5時ごろ、ベッドからフラっと起きてきた私。
ダーリンに「あれ?今日は、クリスマスイブ?」って聞いたら、そうだ、というじゃない。
「あー!!クリスマスケーキ!!」「店は何時に閉まるんだ?!店にTELだ!!」
ってことになって。
祝日前でいつもよりも早い6時に閉店、ということで、即刻店へ。(ダーリンがね)
ギリギリ、セーフ!!
クリスマスケーキだけは、なんとか確保できました。


クリスマス前夜、JoJoは、クリスマスツリーの下に並んだプレゼントが気になって仕方がない様子。
プレゼントを開けたがってたけど、「明日の朝、開けようね。」と、言い聞かせたら、なんとか聞き分けたわ。
おお、成長してるな~、なんて。

これらのプレゼントは、家族、親戚、友人から贈られたもので、サンタクロースからのプレゼントは、明日の朝まで、隠してあるの。

 私:「サンタクロースは、どこから入ってくるのかな?」
JoJo:「(玄関を指差して)ドアから!」 

今月、特にクリスマス近くになると、子供がプレゼントほしさに、よく言うことを聞くようになるんじゃない?
JoJoの場合、”サンタ効果”が現れたのは、クリスマス前夜だけだったけど。

”サンタクロースは、みんながいい子にしてるかな?って、空からみてるんだよ~”
”早くシャワー入って寝ないと、サンタクロースこないよ~。サンタさんは、眠っている子のところにきてくるんだよ~”
”サンタさん、JoJoがお願いしたキャンディー、もってきてくれるかな~?”
なんていう”子供だまし”、あと数年は、使えるかな?




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Jojo、沢山プレゼントが目の前にあって、それをあけたいのに我慢してるのも大変だな。楽しいクリスマスになるね。武