2013年12月11日水曜日

ばあばがきた!

1泊入院の翌々日、日本から母カズコが飛んできてくれたよ。
我が家に到着するなり、さっそく台所仕事、家事に勤しんでくれてる。

ここのところ、毎朝、零度を下回る寒さ。
昼近くになると多少暖かくなるので、ばあばが家の近所でJoJoに三輪車に乗せたり、ストライダーバイクに乗せたりして、散歩に連れていってくれる。

これまで、まだ私が元気だったころのJoJoの一日のパターンは、プリスクールの後、またはプリスクールのない日でも、午前中から午後にかけて2~3時間、公園遊びにつれていき、公園で昼食を食べさせ、家に帰るクルマのなかで眠る→そのまま昼寝、という流れだったのだけれど、ここ最近、体力がついたのか、それとも外遊びが足りていないのか、昼寝をしないことが多くて。
母カズコが一日中JoJoに遊びに付き合わねばならず、そのうち母カズコが疲労で参らないか、ちょっと心配してるよ。

毎年12月は、年末に向けて、ダーリンの仕事が落ち着き、お休みが多くなる時期(のはず)なので、ダーリンが休みの日にはJoJoとたっぷり外遊びしてもらい、カズコさんの負担が少しでも軽くなるといいんだけどね。

私は、飲んでいる薬の副作用のため、軽い頭痛と、長時間起き上がったりしてると、動悸・息切れがしてくるので、相変わらず、ベッドで横になっているよ。
とにかくベビーがまだおりてこないように、今日も1日無事に過ごせた、と、血圧計の数値をみながら胸をなでおろす毎日。
昨日、ようやく妊娠33週目に入りました!

3 件のコメント:

たぐ さんのコメント...

お母さんに感謝だよね〜
手伝ってくれる人がいるってありがたいよね本当に
もどかしいかもだけど頑張って安静にしてね

まりりん さんのコメント...

台所仕事なんか、見てられなくて、ついつい手出し、口出し、しちゃうんだよね。ガマン、ガマン!

匿名 さんのコメント...

少なくともあと1ヶ月がんばってください。武