2012年7月17日火曜日

2012年ハワイ旅行(6)マノア滝

連日の海遊びにちょっと飽きたころ、雑誌か何かで見かけた「マノア滝」へトレッキングに出かけることに。
トレイルは、約3キロ、2時間のコース。

今回は、JoJoのおんぶ紐を持ってこなかったので、私とJoJoは、遊歩道の入り口あたりまで行って、ブラブラしながらみんながトレッキングして帰ってくるのを待つ、というプラン。

ホテルの隣のアラモアナ・ショッピングセンアーのバス乗り場から、普通の市バス「The Bus」の5番に乗って約20分、終点で降りて、住宅地の1本道を登っていく。
(標識がないので、本当にこの先に、滝への遊歩道が?と、ちょっと不安になる)

山は、海側とはぜんぜん違う雰囲気。 シャワーのような雨がよく降るので、緑がうっそうとしている。

ムワンとした湿気、巨大な木に巨大な葉っぱ。
恐竜なんかが“ギャオウ”って出てきそうな熱帯ジャングルみたいで、ワクワク!
(ワクワクしてたのは、多分、私だけ)
実際、オアフ島にある、東京ドーム450個分という広大なクアロア牧場というところで、「ゴジラ」や「ジュラシックパーク」の映画撮影がされたんだって。

遊歩道の入り口までは、道路が舗装されている。
雨が少し大降りになってきて、この時点で甥っ子は、リタイヤ。
私とJoJoと一緒に、来た道を戻って、ダーリンとママさんが戻ってくるのを待つことに。
と、思ったら、ダーリンとママさんは5分くらい先まで歩いて、引き返してきた。
結局、滝は、見れず終いに。
(雨がなんだ!行けるものなら、この私が滝まで行きたいくらい、とは言わなかったけどさ)

遊歩道は舗装されていないので、足元のぬかるみ、靴はグチャグチャは覚悟。
雨がよく降るので雨具の用意、そして虫(蚊)対策を!
気づいたら、私だけ、10箇所くらい、蚊に刺されてるじゃーん!!
いつか、また、ハワイにくることがあったら、ちゃんと準備して、再チャレンジするぞ~

市バスの運転手のおじさん、バスが出発するまでの待ち時間に、自家製のアンダギーだから美味しいよ、と、皆にひとつずつ、サーターアンダギー(沖縄風のひとくちサイズの揚げドーナツ) をくれた。
マハロ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネットで見ると、マノア滝までの道は結構滑りやすく、木の根や岩もあるなど山道だよね。それなりの足ごしらえと雨具は必須とあったよ。海から湿気を含んだ気流が次々と来て雨が多いんだって。装備なしなんだから戻ってきて正解だったよ。滝はぜひ見てみたいね。雨のときは水量も多いし。雨はきっとスコールみたいな降り方なんだろうな。武

まりりん さんのコメント...

けっこう、歩くの大変みたいね。ちゃんと準備しないとダメだったよね。