2012年6月6日水曜日

突発性発疹

JoJoが突発性発疹にかかった。
完治するのにちょうど1週間かかったよ。
この『突発性発疹』 ってのは、熱が下がった後に体中に発疹が出てからでないと、判断できないのだけれど。

ある日、元気なのに顔に触ったら熱くて、体温を計ったら38度くらいある。
症状は熱だけで、食欲も普通、本人は機嫌よく遊んでいる。

38~39度の発熱が4日間くらい続いた後、熱が徐々に下がり、平熱に戻った。
熱が出ている間は、機嫌が悪くなり激しく泣くこともあったけど、比較的元気だった。
普段よりも抱っこをせがんだり、私に抱きついてきて、頭を私の肩にのせたり、 いつもよりも、甘えん坊さんになった。

熱が下がってから、なんとな~く、よく見ればピンクの発疹がポツポツでてきて、その翌日にはお腹、背中にブワーっと、そして顔には少し、はっきりわかる発疹が出た。


発疹のかゆみは無いらしく、発熱からちょうど1週間後には、きれいに発疹が消えていた。

ゆうこりんのベビー、タッくんは、この『突発性発疹』をすでに2回やってるので、ゆうこりんに色々教えてもらって、ものすごく心強かったよ。
とにかく、脱水症状を起こさないよう、こまめに水分補給を、と。
 熱は体がウィルスと戦っている証なので、高熱で辛そうだったり、機嫌が悪く寝付けないようなときにだけ、解熱の薬をあげてた。

1リットルの水に、大さじ2のレモン汁、大さじ4のはちみつ、小さじ1の塩を入れて混ぜれば、電解質で脱水予防、自家製ポカリスエットの出来上がり~
(冷蔵庫にあった、ゆずの蜂蜜漬けを使って、さらにウマ~)

ひとつ病気を乗り越えて、免疫力が強くなったかな?

それにしても、我が子が熱を出している姿を見るのは、辛いよね。
こんな小さな体で、と、かわいそうで、できるものなら身代わりになってあげたかったよ、ほんと。
私なら、38~39度くらいの熱、ちょっと布団かぶって汗でもかいて寝ちゃえば、治せちゃうからね。

これからも、発熱やらカゼやら、色々あるんだろうな。(あまり色々あってほしくないけどね)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早く直ってよかったね。武

まりりん さんのコメント...

昔は、この『突発性発疹』に一度かかると二度とかからなかったらしいけど、最近はウィルスが2種類あるらしくて、二度かかることもあるらしい。