2010年6月4日金曜日

ある週末 in Donner Lake

5月末の連休、自宅から車で3時間半くらいのところにあるレイクタホ周辺でカヤック、釣りなどをしてきました。レイクタホは、カリフォルニア州とネバダ州とにまたがったところにあるんだけど、1960年に冬季オリンピックが開催されたんだって。

スキーリゾートがいくつもあります。



今回は、そのうちのスキー場のひとつ、Squaw Valley で働いているダーリンの友人、エドのところへ遊びにいってきました。


エドは、ダーリンの高校時代からの友人で、私たちの結婚式にも参列してくれました。


先週は雪が降ったそうで、山にまだ雪が積もってます。
エドは、Squaw Valleyから30分くらい離れたところ、レイクタホの手前にある Donner Lake の湖の目の前のアパートに住んでいて、今回はそのDonner Lake 周辺で遊んできたので、実際、レイクタホまでは足を延ばしてないんだけどね。

アパートからの景色。目の前にDonner Lake。

近くにこんな古いサイン(看板)を見つけました。
“(タイヤの)チェーンを50セントではずします”
何十年くらい前のものなんだろうね。
翌日は、前日の快晴とはうってかわって、曇り空。車で10分くらいのところにある Truckee(トラッキー)という町でブラブラ。

この Truckee という町は、もともと鉄道が停車することで栄えた町で、今でも、無人のTrckee駅には、Emeryville(サンフランシスコの対岸側)~シカゴ間を走る列車Amtrak California Zephyer(アムトラックのカルフォルニア・ゼファー号)が停まるんだって。

このAmtrak California Zephyer号は、 サンフランシスコ~シカゴ間3920キロ、約50時間かけて運行。
始発駅から終点まで乗ると、車中2泊、3日目に到着という長距離列車。

途中、シエラ山脈、ロッキー山脈の山越えなどがあって、アムトラックの中では一番景色がいい、といわれているんだって。

いいな、列車の旅。
でも、車の移動に比べて、時間かかるし、ガソリンより高いし…
それによく遅れるらしくて、時間が読めないらしいし。

仮に、サンフランシスコ(Emeryville駅)からこのTruckee までアムトラックを使うとなると、片道55ドル、所要時間は5時間半~6時間。
車なら、3時間以下、ガソリンは、片道40ドルくらいかな?ムムム…

もうちょっと楽に鉄道の旅ができるといいんだけどね。
いつか、時間をかけて、列車でゆっくりアメリカ横断の旅なんか、してみたいな~

そういえば、昔、自動車メーカーが、わざわざ鉄道会社を買い取って、路線を廃止してしまったんだって。
自動車を売りたいから。
あれ、自動車会社じゃなくて、石油会社だったかな?
もしかして、両者結託してたかな?
自動車が売れる=もっとガソリンの需要が増える、って策略だったんだろうね。

そして、見事、アメリカはクルマ社会になりました。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雪山を背景に半袖で釣りなんて、日本だとどこら辺の陽気なんだろう?
でも、スキーリゾート、自然がいっぱいでいい所だなー!うらやましいね。   takegi

匿名 さんのコメント...

サンフランシスコ~シカゴ3920kmを汽車で行くなんて、景色を堪能できるんだろうなー。座りっぱなしだと疲れるだろうけどね。武

まりりん さんのコメント...

別料金を払って、寝台車を利用することもできるよ。
バス・トイレつきの個室もあるし、食堂車もある。
外国の旅行者向けに、途中で乗り降りできるお得なパスも販売されてる。
そのうち、一緒に列車でアメリカ横断旅行しようか?