2010年5月12日水曜日

近頃の箱庭

最近の箱庭です。

今年もやっぱりFuchsia(フューシャ、フクシア)
まっすぐ直立の種類もあるんだけど、 このピンクと白の垂れるようなのが好き。
花が満開の見切りセール品で5ドル。
柚子の苗木。
買って来た頃はこんなだったのが、蕾がつき、花が咲くまでになりました。柚子は自家結実性がある(自家受粉で結実=自身の花粉で受粉して実をつけることができる)そうなので、うまく受粉されれば実がなるかも?!

いただいてきたミョウガも、すくすく伸びてます。
でも、蕾がつくかどうか、まだわからない。

約2ヶ月前
2ヶ月後の今
冬の間、落葉してたムラサキシキブにも、グングンと葉が出てきたり。
ただ、このごろ、雨が多いので、鉢植えの草木の根腐れが心配。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログ更新急にハイピッチになったね。仕事一段落したの?
柚子は一才柚子という種類はすぐ実をつけるけど、そうでないとなかなか実が付かないというけどどうかな。桃栗3年、柿8年柚子のオオバカ18年なんていう言葉があるよ。でも、花は白くて綺麗なんだね。 武

まりりん さんのコメント...

柚子は18年?!
調べたら、種類によって、結実するまでの期間、香りとかも違うんだって。
うちのは、どの種類か、実が付くのかどうかもわからないな。
そうそう、教えてもらった、、『山椒味噌』を作りました。
山椒の葉、砂糖、味噌、酒、みりんをまぜて。
ご飯もすすむし、冷奴にのせたりして、あっという間に食べきっちゃった。美味しかったです。