2016年5月7日土曜日

お絵かき・色塗り

今年になってから、お絵かきや塗り絵がますます好きになったJoJo。
すでに、今度のクリスマスのプレゼントをお願いする手紙を書いてます。

将来、子供向けのキャラクター描いたり、漫画家にでもなって、ガッポリ稼いでくれないかしら~
私が発案した、仮面ライダーならぬ、”カメ”ライダーは、却下されました。




ダディー、私、JoJoとマヤの他に、もう一人はナオミちゃんらしい。
ナオミちゃん、すっかり家族の一員です。







これをオーブンで焼くと…

小さく縮みます。
で、キーホルダーのできあがり~



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。はじめまして。
突然のメッセージ失礼致します。
日曜日までに家を決めなくてはならず困っています。
もし教えて下さったら大変助かります。
めいごんと申します。
夫が日系の会社の現地採用となり、現在フォスターシティとウォルナットクリークで考えています。
子供は4歳の男の子の双子です。
私も一年留学経験と夫の駐在に2年帯同していたのもあり、フォスターシティは日本人を含めアジア人が多すぎるように、
又周りの環境もごちゃごちゃしていると感じウォルナットクリークを考えていますが、土地勘がないため全くウォルナットクリークの住環境が分かりません。夫は以前アメリカに6年駐在していました。
今日少しだけ物件を見に行きましたが結構白人社会と聞いて、住むのをためらっています。
いすぎてもと思いますが、やはり全くいないと子供はともかく自分が相当しんどいかなと感じています。
日本人は殆どいませんか❓日本語の学校や公文なども周りにありませんか。
又バートの近く、ウォルナットクリークの北部はあまり治安が良くないと聞きましたが実際はどうですか。
お力かして下さると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

まりりん さんのコメント...

めいごん様
初めまして。
メッセージいただきありがとうございます。
お子様を連れての海外赴任、さぞ大変でしょうね。
でも、お子様方が、就学前というのが幸いでしたね。

ウォルナットクリークは、サンフランシスコ市内からですとBARTという通勤列車で35〜40分、サンフランシスコ市内へ通勤する方々のベッドタウンでもあります。
日本人が多いかどうですが、フォスターシティは、日系企業にお勤めの駐在員とそのご家族様が多い印象がありますが、ウォールナットクリーク周辺でお会いする日本人は、私も含め、夫がアメリカ人で奥様が日本人というパターンが多いように思います。
ウォールナットクリーク市には、同じ市内でも、二つの異なる学区(School District)があります。一つは、Walnut Creek School District で、もう一つはMount Diablo Unified School District(MDUSD)といい、お住まいになられるエリア、住所でどちらの学区学校に通えるかが、全く異なります。
MDUSD は、ウォールナットクリーク一部のエリアと、その近隣の市(コンコード市、プレゼントヒル市など)もまたがる広いエリア管轄している学区で、ウォールナットクリークのスクールディストリクトの学校比べると、全体的にランクは落ちます。

住所はウォールナットクリーク市内なのに、実際に割り当てられている小、中学校が、学区内最低ランク学校の場合もありますし、ランクいい学校に通えると思って住居を決めたのに、割り当てられている学校がすでに定員達しているため、下のランク学校へ振り替えられることなどもありますので、お住まい決める際には、必ずスクールディストリクトへ問い合わせ、ご確認くださいね。
もう、すでにご存知でリサーチ済みかもしれませんが、各公立学校のランク、州一斉テストスコアなど、
Great School http://www.greatschools.org/ で調べられますので、ご参考までに。

ウォールナットクリークの北、コンコード市や、ピッツバーグ市など、サンフランシスコ市内から離れれば離れるほど、住居費も下がりますし、低所得者が住むには、そういった所になりますし、街、住宅地の雰囲気、道や家にとめてある車の車種も違ってきます。昼間から銃を乱射しているような物騒なことはありませんし、そこで生活しておる方々もいらっしゃいますし、昼間は、そんなに心配なさるほど治安が悪いわけでは無いと思います。
バート駅近くは、(賑やかな)日本の駅周辺と違って、店もないくらいなので、バート利用者は、駅に停めてある車に乗ってササっと帰宅、といった感じで、夜、暗くなってからは、駅の駐車場は人気がなく、ちょっと寂しい感じはしますが、特に物騒ということはありません。
Walnut Creek駅と、その一つ北にいった先の Pleasant Hill 駅の周辺には、賃貸アパート建物あります。

ウォールナットクリーク市、コンコード市辺りは、驚くほど日本人が多いです。
子供達が通う日本語クラスの教室が、Pleasat Hill市(ウォールナットクリークの隣の市)にある『くるみ日本語クラス』と、ウォールナットクリークから車で30分ほど南下したところにあるPleasanton市にある『さくら学園』があります。
あとは、毎週土曜日、サンフランシスコ市内
にある『日本語補習校』へお子さんを通わせているご家庭もあります。こちらの学校は、駐在お子さんなどが日本へ帰国しても、日本の学校の勉強についていける位の学力保つことが目的のようです。
公文、KUMONは、ウォールナットクリークに幾つか教室がありますが、日本の国語にあたるEnglish と算数のクラスがあるようで、日本語を教えている公文教室は、この辺りでは無いようです。

このウォールナットクリーク辺り、夏はとにかく暑いです。一歩、家の外、車の外へでると、そこはドライサウナ��
日焼け、したくないけど、焼けます。
日本へ里帰りした時、私の顔と首を見た美容部員さんに「何か、テニスとか、スポーツやってらっしゃるの?」と訊かれたくらいです。笑

ご希望のお住まいが見つかるといいですね。
長々と書いてしまいましたが、何かお役に立ててば幸いです。^o^

匿名 さんのコメント...

まりりんさま、
突然の書き込みだったにも関わらず、ウォルナットクリークについて詳しく教えて頂き
本当に有難うございます。
うちは駐在ではなく現地採用のため、どこも家賃がネックになり本当に困っておりました。。
結局、ウォルナットクリークでは希望していた学区あたりで物件が見つからず、そうこうしている間にペニンシュラ地区でいい物件に巡り会えたので初めはペニンシュラ地区で生活をスタートすることにしました。
ただ、ウォルナットクリークに実際に行ってみてのんびりしているのに買い物するところも近くにあって
本当にいいところだなと感じました。ペニンシュラ地区は本当に日本人もアジア人も多く特殊な場所だと
思うので、永住になる予定のこと、これからおそらくずっとアメリカで生活をする子供達のことを考えると数年後はウォルナットクリークも視野に入れることになるかなと思います。ただ、暑さについては本当に暑くて
ちょっとびっくりしました。ペニンシュラ地区は本当に涼しく、朝晩は寒いぐらいなので。。
学区のことも含め詳しく教えて頂き本当に助かりました。
重ねてお礼申し上げます。本当に有難うございました。
まだ幼稚園も見つからず手さぐり状態ですが、ぼちぼち頑張っていこうと思います。

まりりん さんのコメント...

めいごん様

ペニンシュラ地区でお住まいが決まったとのことで良かったですね。
日本人、日系コミュニティが大きいでしょうから、プリスクールの選択も多そうですし、日系スーパー、日本人のお医者様もいらしたり、生活する上であまり不自由がなさそうで羨ましいです。
ペニンシュラの方が、住居費、家賃など高そうですが、そうでもないのかな?意外でした。
少しずつ慣れていけば大丈夫ですよ〜
お子さんを通じても、たーくさん出会いがあると思います。アメリカ生活、楽しんでくださいね〜