2013年9月10日火曜日

プリスクール・初日~3日目

もうすぐ2歳8ヶ月のJoJoが、プリスクールに通いはじめました!
月・水・金の午前9時から11時半までの2時間半。

いつも遊んでいるナオミちゃんと一緒のクラスだよ。

プリスクール登校初日。


ナオミちゃんは、朝から、「学校いくのー!」とご機嫌。
予想はしてたけど、JoJoはギャン泣きでした。






教室に入って、15分くらいは、私も一緒に遊んで、JoJoに「後で迎えにくるからね」と話し聞かせても、ぜんぜんダメ。
他にも3-4人くらい、グズっときちゃってる子もいたけど、JoJoが一番激しくギャーギャー泣いてたね。
私が去る気配を察した途端、ンギャー!!って。

最後は仕方なく、先生にお任せして、逃げるように教室からでてきたよ。
11時半、教室に迎えにいったときは、まだ泣きベソかきながら、ナオミちゃんと二人で肩を並べて、ドールハウスで遊んでた。
で、私の姿を見るなり、ワーンって泣いた。

この日はスタンプ遊びをしたようで、手の甲に青いスタンプが押してあった。
ナオミちゃんは、その手の甲で顔をこすったのか、顔にインクがついてた。笑
スナック(おやつ)は、月に一度の割合いで保護者が生徒全員分を用意するんだけど、この日のスナックは、チキンナゲット、クラッカー、ジュースだったらしく、JoJoは、おやつには手をつけず、ジュースだけおかわりしたらしい。
先生にオムツも替えさせないほど、泣いてたみたい。

後で落ち着いてからの会話
私:「プリスクールで何して遊んだの?」
JoJo:「ナオミ、顔、スタンプ」
私:「ナオミちゃんの顔にスタンプのインクがついてたね~。他には何したの?」
JoJo:「おんなのこ、ダンス」(歌の時間に踊ってた子がいたのかな?)
JoJo:「おねえさん、抱っこ」(アシスタント先生のお姉さんに抱っこしてもらってたらしい)


プリスクール登校2日目。
まず、教室に入る前から、外で遊びたい!と、大泣きはじめる。
教室に入ってからも、相変わらず、激しく泣く。
JoJoが泣いているせいか、グスグス、ウェーンと泣き始める子が続出。
この日は、ナオミちゃんまで、泣き始める。

この日も、私は、JoJoが落ち着くまで、と思って、15分くらい教室にいたけど落ち着きそうもないので、先生にお任せして、さささーっと教室を去る。
11時半にお迎えにいったときは、やや笑顔で、先生にも「バイバイ」と手を振って挨拶できるまでに。
先生の話によると、この日もスナック(ベーグル、クリームチーズ)には手をつけなかったらしい。

私:「今日は、プリスクールで何したの?」
JoJo:「プープー(ウンチ)でた!」(ウンチしてオムツを替えてもらったらしい)
私:「誰に替えてもらったの?ミス・ベス?ミス・ジェニファー?」
JoJo:「ミス・ジェニファー」(←後で先生にきいたら、オムツを替えてくれたのはミス・ベスだった。)
JoJo:「JoJo泣いた、ナオミ泣いた」
私:「また学校行きたい?また泣いちゃうの?」
JoJo:「うん。泣かない。ダイジョーブ」
私:「ナオミちゃんとか他の子が泣いてたら、いい子、いい子してあげる?」
JoJo:「うん。」
私:「外で何して遊んだの?」
JoJo:「トラック。ボール。」


プリスクール登校3日目。
プリスクールの駐車場に到着してからも、車から降りたくない!ガッコー行かない!と、登校を嫌がる。
同じクラスの女の子で、やはり、車の前で、いきたくない、と大泣きしている子がいた。
JoJoを抱っこして、教室へ連れていくも、やはり大泣きする。
しばらく一緒にいるが、落ち着く気配もないので、先生に預けて、ささささーっと逃げるように教室を後にする。
11時半にお迎えにいったときは、先生や他のクラスメイト達と一緒に床に座ってた。
私を見るなり「スタンプ!」と、ニコニコして手の甲に押してあるスタンプを見せてくれた。
壁のフックにかけてある、自分のバックパック(リュック)を見つけて取りにいく。
先生と「ハイファイブ!」(お互いの手の平と手の平を広げて叩いてパチンとやる)「バイバーイ」と元気よく挨拶。

私:「また学校に来る?」
JoJo:「うん!」
JoJo:「JoJo泣いた」
私:「また泣いちゃったの?なんで泣いちゃったの?」
JoJo:「ママ、いない」
私:「でもさ、ママ、必ず、迎えにいくよ。泣かなくても大丈夫だよ。先生も遊んでくれるよ」
私:「先生に本を読んでもらったの?何の本?」
JoJo:「エルマー!エレファント!(←カラフルなぞうのエルマーの本、多分)」

迎えにいったときに、ニコニコ楽しそうにしてたので、嬉しかったよ。
こうやって、少しずつ、プリスクールは楽しいところ、先生と遊んだり、本を読んでもらったり、外の世界にも楽しいことがあるんだな~と知ってくれるといいな。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Jojoくん。プレスクールでたくさんお友達と楽しく遊んでね。武