2013年7月1日月曜日

ばあばと

JoJoでーす。
先週、日本のばあばが、海を越え、はるばる遊びに来てくれたよ。
この日は、ボクの住んでるコンコード市が38度を越える暑さになる、というので、暑さを逃れに、サンフランシスコのビーチにいってきました。

今日は、ダディの仕事が休みなので、ボクとダディとマミーとばあばとみんな一緒におでかけ。
日差しは強いけど、風があるので、海風が涼しくて気持ちよかったよ。




 
 あっという間に大勢の人でいっぱいになったよ。



ところが、この日の夜、ボクは突然、熱を出しちゃって。
家に着いてから、体がどうも熱くて、ママが体温計でボクの体温を測ったら38度、夜になって39度まで上がっちゃった。
ポカリスエットや麦茶をたくさん飲んで、ママが冷やしたタオルをボクの首やおでこに当ててくれて寝たら、夜中には熱が37度くらいまで下がったよ。
翌朝には、すっかり熱が引いて、朝から、食欲モリモリ、いつもの調子に戻ったけど、あの突然の発熱は、なんだったんだろう?
夏風邪か、軽い熱中症だったのかな。

熱が出てたときは、ママがボクを心配して、“アイスクリームでも何でも食べて!”なんて、普段なら“ラッキー!”って、ボクが小躍りしちゃうことをいってたけどね、あの時は、アイスクリームすら食べたくないくらい、調子がヘンだったんだ。
今思えば、思いっきり好きなだけ食べておけば良かった、なんちゃって。

あと2-3日は、暑い日が続くらしいから、しばらく家でおとなしくしていようっと。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

熱が38度とか39度というのは熱中症かもしれないよ。暑さで体温調節が上手く出来ないと起こるもので死亡することもある。水分補給と体温を下げるため冷シップをするなどが大事。そういう意味ではアイスクリームなどいいかもね。急に気温が上がったときなど熱中症になりやすいといわれている。子どもは自分ではわからないので周りが気をつける必要がある。スポーツ少年団でも暑い時は休憩時間を短いインターバルでとり日陰で涼むようにしてるよ。武

まりりん さんのコメント...

めったに熱とか出さないので、ちょっと驚いたよ。やっぱり軽い熱中症だったのかな。かわいそうなことしたよ。テント持参で日陰に座らせて涼んだりもしたんだけどね。毎日、表にいられないくらいの危険な暑さなので、これからも気をつけます。

たぐ さんのコメント...

今日はこっちも外に出たくない暑さでしたよぉ~><
熱中症、脇の下とか腿の付け根とか
太い血管あるとこ冷やすといいって言うよね。
でも大丈夫でよかったね!
お母さんもお元気そうでよかったです^^
店閉まっててすいませんって言っといて(笑)