2012年11月28日水曜日

ウトウト

お昼ご飯を食べている途中でウトウト~

眠いときは、どうしたって、何したって、しょうがない、無理。
その気持ち、母もよくわかります。

私が高校生の頃、一番前の席、先生の目の前に座っていても、眠くて眠くて仕方がなく、居眠りしていたっけ。
いや、まてよ、社会人になってからも、つい、ウツラウツラと居眠りしてたこともあったかも…

そういえば、社会人になって、会社の新入社員研修で朝霞駐屯地で自衛隊研修をさせられたんだけど、おそらく、規律を学ばせようという目的なんだろうけどね。
夜、寝支度をしていたときに突然の召集がかかり、同期の皆とトラックの荷台に乗せられて別の訓練地に移動、雨の中、夜通しで地図と無線を元にチームでどこかに向かって歩くんだけれど、このとき生まれてはじめて、人は歩きながらでも眠れるものなんだ、と実感。
ただし、まっすぐ歩いているつもりが斜めに進んでいくものだから、たぶん、他のチームメンバーが、手を引っ張って歩いてくれていたと思う。(素晴らしいチームワーク!)
そして、雨の中、泥水に浸かろうがなんだろうが、眠れるのであればところ構わず眠れるものなんです。
この自衛隊研修の前に、さらに過酷な社内研修というのを受けていたので(そこで辞めちゃった子、一人いたな~)、自衛隊研修は、とにかく夜通しの歩行が眠かった、というだけで、私たちお客さん扱いされてるんだろうな~と思えるくらい優しかった。

それにしても、こういう研修、まだ、やってんのかね~
まあ、そういう会社って長くいる会社じゃないよな。
確かに、私が退職する頃、ほとんどの同期は残ってなかったもん。

まあ、懐かしいハナシです、はい。





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小さい頃のなごりかいまだに車に乗ると眠くなるし、寝る。あの暖かさと揺れがいいんだな。ドライブデートなんてゼッタイ無理。宗磨も寝ない時車でひとまわり。はい。寝かしつけ完了です。 めぐ