2009年3月25日水曜日

Diary of a Wimpy Kid ~グレッグのダメ日記~

最近ハマっている本「Diary of a Wimpy Kid」
小・中学生に人気らしい。
クリスマスにダーリンのママさんの家にいったときにダーリンの甥っ子用にこの本シリーズが買い置きされてて、手にとって読んでみたら、すごく面白くて、私も買い揃えちゃった。

Wimpy って、“か弱い”、とか“ひ弱”とか、そんな意味みたい。
ひ弱な中学生 Greg が主人公で、ある日、母親が日記帳を買ってきて無理やり日記を書かせられるはめになった、という設定でストーリーがはじまるの。
平凡で地味な中学生Greg の日常生活の中で起こる出来事が、日記調の文章・コメントで話がすすんでいき、さらに落書きみたいなマンガも加えられてて、まったく、こんなハズじゃなかったのに、というボヤキがつづられてて、とにかく面白いの。
父親に無理やり入れられた水泳教室。
ブルブル震えるグレッグ。
本当は、隣でオバサンたちがやってる、エアロジャズのほうがよかったのに、とか。

英単語は、子供が日常会話にでてくる簡単なもので、“あ、これ語学学校で習ったよ”なんてイディオムも出てきます。
電車内で読んでると、おかしくて笑いを止めるのに必死で辛いので、電車内では読まないようにしてる。
そいいえば、「ちびまるこちゃん」も、面とむかって言えないボヤキ、ボケとツッコミが淡々と語られていたよね。
ちょっと通じるものがあるな。
日本語訳にされてるものもあるらしく、「グレッグのダメ日記」 というらしい。

大人も子供も笑える本です。

ここでも読めます。
http://www.funbrain.com/journal/Journal.html?ThisJournalDay=1&ThisPage=1








0 件のコメント: