2009年3月27日金曜日

炊飯器で炊く、超簡単お赤飯

炊飯器で炊く、超簡単お赤飯!
【赤飯 3合分の材料】
もち米 2.5合
白米 0.5合
小豆 2/1カップ
塩 小さじ1

①もち米、白米は洗ってざるにあげておく。

②小豆は、さっと洗い、沸騰させて火を止めたお湯にいれ、お湯が冷めるまでつけておく。
ここで使った煮汁をお米を炊くときに使います。
ここでちょっと固くても炊飯器で炊くときにやわらかくなるので大丈夫。

③冷めた煮汁をおたまですくいあげ、ジャーっと落とす。空気に触れると発色がよくなるのだとか。

④炊飯器の内釜に、もち米、白米、小豆、煮汁3合(米と同量)、塩小さじ1を加え、普通に白米を炊くように炊きます。


炊く前、炊き上がり後とも、混ぜてしまうと小豆が割れるので注意です。

⑤お好みで塩加減を調節して、できあがりです。
あれば、塩・黒ゴマを振って見栄えよく。
(ウチにはなかったので、普通の白ゴマで)


よく、小豆を煮るのが大変、ときいていたけど、炊飯器ならこんな簡単にできます。
今度は、山菜おこわなども挑戦してみようかな。

0 件のコメント: