2014年3月20日木曜日

真矢・2ヶ月検診と中耳炎 

今日は、真矢の2ヶ月検診のため、ドクターオフィスへいってきました。
【生後2ヶ月の体重と身長】
体重 10ポンド10オンス(約4820g)
身長 22インチ(約56cm)

体重も身長も、パーセンタイルで評価すると25~50%。
このパーセンタイルというのは、例えば、身長を例にとると、たくさんの子供を背の低い順に一列に並べた場合、低いほうから何番目あたりに位置するか、というのをはかるもの。
25~50%だったら、100人の子供のうち、低いほうから25~50番目あたりに位置する、ということなので、平均よりも少し小さい、ということになるね。
抱っこしていると重くて重くて、しかも首周りや太ももなんかがプクプクと太っているから、体重は重いほうかと思ってたけど、そうでもなかったな。

そうそう、先週、JoJoがゴホンゴホンと咳をしてたのが、真矢にもうつっちゃった。
37度くらいの微熱も出た。
小さな体でゴホゴホしてて、小さな胸がゼーゼーしてて、かわいそう。
でも、普段と変わりなく、おっぱいも飲むし、睡眠パターンも変わらず、特に吐いたり、むずがることもないので、しばらく様子を見るつもりだったの。

ドクターに診察してもらったら、なんと、右耳だけ中耳炎にかかってた。
JoJoは中耳炎をやったことがなかったし、中耳炎になると、機嫌が悪かったり、ミルクの飲みが悪かったり、痛がったりする、と聞いていたので、ちょっとビックリしたよ。

処方された抗生物質を一日2回、10日間服用するように、とのこと。

今日、予定していた真矢の予防接種は延期。
10日後にまた診察を受けて、カゼ&中耳炎が治っていれば初めての予防接種を受けることになるよ。







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

偶然かもしれないけど有ちゃんも風邪から中耳炎になった。少し気管支炎もあるとのことで今週ずっとカズばあがみているよ。大変だろうけど気をつけてあげてください。武

匿名 さんのコメント...

2、3日暖かかったけど今日は冬に逆戻り。そちらは天気が良いようだね。武