2014年3月20日木曜日

真矢・2ヶ月検診と中耳炎 

今日は、真矢の2ヶ月検診のため、ドクターオフィスへいってきました。
【生後2ヶ月の体重と身長】
体重 10ポンド10オンス(約4820g)
身長 22インチ(約56cm)

体重も身長も、パーセンタイルで評価すると25~50%。
このパーセンタイルというのは、例えば、身長を例にとると、たくさんの子供を背の低い順に一列に並べた場合、低いほうから何番目あたりに位置するか、というのをはかるもの。
25~50%だったら、100人の子供のうち、低いほうから25~50番目あたりに位置する、ということなので、平均よりも少し小さい、ということになるね。
抱っこしていると重くて重くて、しかも首周りや太ももなんかがプクプクと太っているから、体重は重いほうかと思ってたけど、そうでもなかったな。

そうそう、先週、JoJoがゴホンゴホンと咳をしてたのが、真矢にもうつっちゃった。
37度くらいの微熱も出た。
小さな体でゴホゴホしてて、小さな胸がゼーゼーしてて、かわいそう。
でも、普段と変わりなく、おっぱいも飲むし、睡眠パターンも変わらず、特に吐いたり、むずがることもないので、しばらく様子を見るつもりだったの。

ドクターに診察してもらったら、なんと、右耳だけ中耳炎にかかってた。
JoJoは中耳炎をやったことがなかったし、中耳炎になると、機嫌が悪かったり、ミルクの飲みが悪かったり、痛がったりする、と聞いていたので、ちょっとビックリしたよ。

処方された抗生物質を一日2回、10日間服用するように、とのこと。

今日、予定していた真矢の予防接種は延期。
10日後にまた診察を受けて、カゼ&中耳炎が治っていれば初めての予防接種を受けることになるよ。







2014年3月17日月曜日

ロックスター?!

先週は、咳が出てたので、プリスクールを丸一週間休ませました。
元気で食欲もあるけど、外遊びはさせなかったので、エネルギーが有り余ってたよ。

テーブルにのって、ウクレレ片手にロックスター気取り?!
福山雅治のビールのCMの真似してた。








2014年3月5日水曜日

ばあば帰国

私が、妊娠後期に自宅で絶対安静になってしまってから真矢の出産、産後まで、約3ヶ月もの間、お手伝いに来てくれていた母カズコが、とうとう日本へ帰国してしまいました。
帰国する数日前から、私は、もうウルウルきちゃって、よく泣いてたな。


 JoJoは、ばあばと一緒に本を見たり、ボール遊びしたり、公園で遊んだり、毎日、毎日、たーっぷり相手をしてもらったね。





帰国の数日前、「ばあば、もうすぐお家に帰っちゃうんだよ」って話したら「ばあば、行かないで」って。
帰国の前日、JoJoと一緒にベッドに入って
私:「明日、とうとう、ばあばがお家に帰っちゃうんだよ。明日の朝、BARTの駅まで一緒にお見送りに行こうね」
JoJo:「ママ、泣いちゃう?」
私:「うん、泣いちゃうね、きっと」
JoJo:「JoJoクンも泣いちゃう」
案の定、BART駅で見送るときは、母とハグしながら泣いたよ。

ばあばが帰った日は、JoJoが「ばあば、どこ?」「ばあば、くるかな~?」って、探してたね。
その翌日、アイスクリームコーンを食べるとき「これはダディー、これはばあばの」と取り分けてて、ばあばとスカイプしたとき「ばあばのアイスクリームコーン、あるの(=取ってあるよ)」って。

JoJoは、ばあばとこーんなにたっぷり過ごせてよかったね。
真矢は、まだ寝てばかりだけど、いっぱい抱っこしてもらったもんね。

3ヶ月、時間はたっぷりあったのに、毎日、JoJoと真矢の世話、そして家事に追われて、母カズコと親子水入らずでのんびりする時間が全くなかった。
それでも、一緒に台所に立ったり、JoJoと真矢が昼寝している間に、一緒にお茶を飲んだり、
出かけるといってもJoJoを外遊びさせるための公園くらいだったけど、楽しかったよ。
子供達がもう少し大きくなって、手がかからなくなったら、また、ゆっくり母娘でゆっくりしたいね。

カズコさま
長い間、慣れないアメリカの生活にも耐え、はるばるお手伝いに来ていただき、ありがとうございました。
お陰さまで、無事に真矢を出産することができ、私の産後の体も順調に回復しました。
ばあばに気長に色々とトレーニングしてもらったおかげで、JoJoのトイレトレーニング、洋服の着替えなど、この3ヶ月でJoJoがものすごく成長しました。
何でも自分でやってみたい、というのが、ものすごく芽生えてきたよね。
JoJoは、ばあばがいたから、妹ができても寂しい思いをせずに済んだし、優しい思いで真矢を迎えることができたと思うんだ。
ばあばがいなかったら、私は真矢の世話で一杯一杯で、JoJoの世話や遊び相手まで手が回ってなかったと思う。

本当にありがとう。
今年か来年か、JoJoと真矢を連れて、日本に里帰りできたらいいな。
また、ゆっくり優しい時間を一緒に過ごせるのを楽しみにしてます。