2011年7月29日金曜日

心太(ところてん)~Tokoroten~

母カズコとスカイプで話してたら、“今日はトコロテンを食べたわ~”ってのを聞いて、無性に食べたくなり、棒寒天で作ってみました。

クックパッドで見つけたレシピ

材料:(4人分)
棒寒天 1本
水 500cc
おろし生姜 ひとつまみ(なくてもOK)

  1. ボウルに水(分量外)を入れ、棒寒天をつけてふやかしておく。※粉寒天の場合、この手順は不要
  2. 鍋に水を入れる。 1でふやかした寒天の水分を絞り、ちぎって鍋に入れ中火で煮溶かしていく。
  3. 木杓子などで鍋底をなでるようにかき混ぜる。
  4. 大体溶けたら火を止め、ザルで濾す。コレで滑らかな寒天液が出来ます。
  5. 水で濡らした型に流し入れ、荒熱を摂ります。
  6. 荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
  7. 固まったら、型から出して5mm程の幅に切ります。平たいのが出来ます。
  8. 7で切ったものを同じ幅位にして細長く切ります。
  9. 器に盛り付け、おろし生姜を乗せれば出来上がりです。

4人分、と書いてあったけど、私一人で一度にペロリと食べてしまいました。
レシピの分量通りに作ったけど、出来上がり後、お箸ですくって食べようとしたら、切れてしまったので、次回は固めに作ったほうがよさそう。
タレは、酢、しょうゆ、みりん、ぽん酢など合わせて適当に。
青のりを忘れずに~

日本には、こういうデザートがあったよね。
今は、冷たいデザートというとアイスクリームばっかり食べちゃって、そりゃあ、太るはず…

昔は、毎日のように食べても飽きなかったくらい好きだったのに、渡米してからは、心太の存在すら忘れていたわ。
夏の暑い日は、冷たく冷やして、チュルチュルと、のど越しがよく、美味しゅうございました~


~Tokoroten~

Tokoroten is made from strips of agar-agar, a gelatin like substance made from algae from the sea.

To prepare the agar, all you need to do is dissolve it in warm water and then pour them into containers until they set before you cut them into noodles and serve cold with a vinegar base like dressing.

Unlike gelatin, agar contains no animal protein, so this completely vegetarian snack is refreshing as it is cooling for the summer, fit for ALL.

0 件のコメント: