2018年3月26日月曜日

サンフランシスコ日本語補習校

去年の四月からジョジョが通いはじめたサンフランシスコの日本語補習校
 サンフランシスコ周辺ベイエリアで生活する子供たちが、毎週土曜日、日本の学校で使われている教科書をもとに日本語で学ぶ学校で、幼稚園、小学部、中・高学部まであります。
小学部低学年は、一日に45分授業を四時間、国語、算数、生活などを学び、それ以上の学年は、理科、社会など含めて五時間、中、高学部になると、50分授業を五時間かけて勉強するようです。


毎週土曜日、朝七時半前に家をでて車で50分くらいかけてサンフランシスコに通います。
ジョジョと同じキンダーガーテンに通っていた双子ちゃん達と一緒に通ってるので、双子ちゃんのママと週替わり交代で運転なので、助かります。

土曜日の朝は、渋滞がないので、スイスイ~っと8時半すぎには到着。
8時50分から行われる校庭での朝礼からはじまり、1、2年生は午後1時40分に下校。

ジョジョが補習校で勉強している間は、私は、真矢を公園で遊ばせたり、補習校での保護者ボランティアに参加して待ちます。

補習校での授業は、日本の小学校の教科書を使っての学習。
発言するときは、挙手、起立。
廊下を歩くときは右側通行。
そこは、ザ・ジャパン!

ジョジョは、3歳から日本語クラス(くるみ日本語クラス)に通って、ひらがな・カタカナを習っていて補習校に通い始めたころは、漢字も少し習い始めていたので、補習校の授業に難なくついていけて良いスタートとなったのがよかった。
もし、はじめから躓いていたら、補習校へ通うのが嫌になっていたかも?!

一年生で習う漢字80字、二年生からは倍量の160字!
漢字、普段の生活で使わないから、どんどん忘れていくのよね…


補習校では、入学式、運動会、秋祭り、かるた大会、子供がお金を持ってきて自分で選んで好きな古本を買う古本市、卒業式など、勉強以外の行事もあるのが、楽しいよ。
とにかく、継続。
楽しく通ってくれたら~と思います。


去年の4月に行われたジョジョ達一年生の入学式


ピッカピカの一年生になったよ(去年の4月)


0 件のコメント: