2015年10月29日木曜日

日本語クラス・ひらがな

9月、JoJoが通う日本語クラスの新学期が始まってから、あっという間に10月も終わり。
歌やクラフト、楽しみながらひらがなをお勉強していた前年のクラスに比べて、今年度のクラスはお勉強が中心。
JoJoは、夏休みをのんびり過ごしてしまったので、クラスの他のお友達に比べてかなり遅れが目立ったので、毎日、少しずつ、お家で宿題を含めた”お勉強”をさせることにしました。

まず、JoJoの筆圧がかなり弱かったことと、ひらがなの読み、書きとも危ういカンジだったので、ひらがなを書く練習と音読。
あとは簡単な数字のドリルとか。

クラスには、すでにカタカナも読める子もいたりして。
親子でもっと頑張らね”ば~

JoJoは、気分が乗ると、自分ですすんで、ひらがなドリルを何ページもやるけど、気分が乗らないと、ダラダラ。
”気分次第”って段階なので、まだ、お勉強が、日々の習慣として身についてはいないんだよね。

でも、少しずつ、書くことに興味がでてきたのか、ママにお手紙だよ~といって、手紙を書いてくれたり、「クラスのお友達にお手紙かくから紙ちょーだい!」と朝から、はりきったり。(お手紙というか、絵手紙だったけど)

今年は、自分でサンタクロースに手紙を書けるかな?

”まま すき いすも(いつも、といいたかったらしい) また おいし(おいしい)”
 ”ごはん ありがと”


~人、~台、~枚、~本、~冊とか、助数詞というの?
自分は、特に教わることなく、自然に覚えたように思うけど、これが、JoJoには、まだ難しいらしく、あと三口食べたらいいよ、を、あと三本食べたらいい?とか言ってるな。
なぎらけんいちが歌ってる数え歌
♪いっぽんでーも、にんじ~ん、二足でもサンダルゥ~♪ を車内で熱く熱唱する母。

お友達とカルタ遊びしているところ。

 なおみちゃんは、読み札を読んでくれるよ。







1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かるた遊びで読み札を読めるなんて。ナオミちゃんすごいね。Jojo君と同じ年齢なの?
Jojo君もいい遊び友達がいてよかったね。武