2015年10月29日木曜日

真矢・生後21か月

よく食べ、よく遊ぶ、元気印の真矢です。
とにかく体力があり余っている様子で、よく動き回り活発。
先月、卒乳したので、夜は朝まで寝てくれるようになり、楽になった~
昼寝は、ほぼ午前中の1回だけ。
たまーに、朝早く起きちゃって、昼寝二回することもあるけどね。

JoJoが真矢くらいの頃は、毎日公園遊びや、お散歩に連れていってあげてたけど、真矢は、JoJoの学校の送り迎えやら、私の買い物やらで、あちらこちらに連れまわされていて、可哀想ね。
たまーに、公園に連れていくけど、もっと頻繁に連れ出してあげないとな~
 食べるのが大好きで、食べる量はJoJoよりも多いかも。



 

 ダーリンが、真矢のパンチを面白がって受けるもんだから、真矢が叩くのを面白がっちゃって、私やJoJoは、迷惑してます。
 真矢にボディブローを打ち込まれたか?!
 エイヤ~!と、長いスティックみたいなので突かれているお父さん。

 パンチが早すぎてみえないっ!!

 子供より先にパワーが尽きたダーリン。



なんで?どうして?

ここ最近のJoJoの質問が、母には、ちぃーっと難しいレベル…

ある日、車で移動中の中での会話。
JoJo:「ママ、どうして血は止まるの?」
私:「え?血?えーと、ほら、なんだっけ、白血球だか赤血球だか、血のなかに、バイキンと戦うのがいて、それが、体の中にバイキンをいれないように、血を固めるんだよ」
JoJo:「じゃあ、骨はどうやって、できてるの?」
私:「えーと、えーと、骨は、赤ちゃんの頃からあって、大きくなると骨も伸びるんだよ。骨の周りに筋肉があって、えーっと、筋肉が動くから骨が動くんだよ。骨がないと体がグニャグニャになるよ」(←骨は何からできているかの回答になってない)

ある日の夕食のときの会話。
JoJo:「ダディー、コンクリートはどうやって作るの?」
ダーリン:「セメントと水と砕いた石と砂?多分?!」
JoJo:「セメントって何でできてるの?」
ダーリン:「こまかーく砕いた石、かな?」(←夫よ、それは砂では?)
私:「あれ?セメントとコンクリートって、違うの?」
私ら夫婦、知識が乏しくて…
もう、何がなんだか、わからなくなってくるし、子供には、いい加減なこと教えたくないから、後で調べることに。

『セメントは石灰石、粘土等を乾燥させ、調合して燃焼したもので粉状のもの。
コンクリートは、そのセメントを原料にして、砂、砂利、砕石を混ぜ合わせ、水を加えたもの。
そうした後、混合された物がコンクリートミキサー車で運ばれ、建築物や道路に使われる』

JoJoの質問は延々と続く。
JoJo:「ママ、トラックはフツーの車より速い?」
私:「トラックはたくさん荷物を運ぶから、遅いよ」
JoJo:「でも、大きなエンジンなんでしょ?」
私:「重い荷物を運ぶために大きなエンジンなんだよ」
JoJo:「じゃあ、荷物を運んでいないトラックは?空のコンテナだったら、早く走れる?」
私:「荷物が軽かったら早く走れるね、きっと。でもさ、トラックは、背が高いから、あまり早く走ると、カーブで曲がるときに倒れたりするし、ブレーキかけてもすぐに止まれないから、やっぱり、普通の車よりは遅く走ると思うよ」
JoJo:「昔は、トラックとか車がなくて、どうしてたの?どうやって荷物を運んだの?」
私:「そりゃあ、牛とか馬が荷車ひいてたんじゃないのかな?」(時代が飛びすぎ?!)
JoJo:「電車は?電気がなかったころは、機関車?」
私:「そうだ、蒸気機関車だ!」
JoJo:「電気がなかったころは、おうちでは、ろうそく?(フランダースの犬の)ネロみたいに?」
私:「そうだよ、ランプとかろうそく。昔は、ろうそくがもったいないから、夜は早く寝たんじゃないかな?さ、もう、寝ようか」
JoJo:「電気は、どうやってできるの?」
私:「電気は、えーと、えーと、水力・火力、原子力、あ、風力もあるな、えーと、ダムって知ってる?そのダムでためた水を勢いよく下に落とすとエネルギーが、えーと…」
答えようにも、自分もよくわかってないのよね、結局。

もう、私がしどろ、もどろで、なるほど!という回答をあげられなくて、JoJoには済まないな~と。
せっかく、色々なことに興味があって、知りたい!という欲求があるのにね。
赤血球に白血球、昔の教科書とか、もう一度読み返す必要ありっていうレベル。
わからなくても、後で調べて、もしくは一緒に調べて、かみ砕いて説明してあげられるように、母、頑張ります!

こんなとき、日本のじぃじがいてくれたらな~

JoJoに
”日本のじぃじはなんでも知ってるから、今度、聞きたいことを書いておいて、スカイプで聞いてごらん。
聞きたいことがあったら、ママが、紙に書いておいてあげるからね”と言っておいた。

じぃじ、そん時は、ヨロシクぅ~!

真矢は、どんなことに興味を持つんだろう?




日本語クラス・ひらがな

9月、JoJoが通う日本語クラスの新学期が始まってから、あっという間に10月も終わり。
歌やクラフト、楽しみながらひらがなをお勉強していた前年のクラスに比べて、今年度のクラスはお勉強が中心。
JoJoは、夏休みをのんびり過ごしてしまったので、クラスの他のお友達に比べてかなり遅れが目立ったので、毎日、少しずつ、お家で宿題を含めた”お勉強”をさせることにしました。

まず、JoJoの筆圧がかなり弱かったことと、ひらがなの読み、書きとも危ういカンジだったので、ひらがなを書く練習と音読。
あとは簡単な数字のドリルとか。

クラスには、すでにカタカナも読める子もいたりして。
親子でもっと頑張らね”ば~

JoJoは、気分が乗ると、自分ですすんで、ひらがなドリルを何ページもやるけど、気分が乗らないと、ダラダラ。
”気分次第”って段階なので、まだ、お勉強が、日々の習慣として身についてはいないんだよね。

でも、少しずつ、書くことに興味がでてきたのか、ママにお手紙だよ~といって、手紙を書いてくれたり、「クラスのお友達にお手紙かくから紙ちょーだい!」と朝から、はりきったり。(お手紙というか、絵手紙だったけど)

今年は、自分でサンタクロースに手紙を書けるかな?

”まま すき いすも(いつも、といいたかったらしい) また おいし(おいしい)”
 ”ごはん ありがと”


~人、~台、~枚、~本、~冊とか、助数詞というの?
自分は、特に教わることなく、自然に覚えたように思うけど、これが、JoJoには、まだ難しいらしく、あと三口食べたらいいよ、を、あと三本食べたらいい?とか言ってるな。
なぎらけんいちが歌ってる数え歌
♪いっぽんでーも、にんじ~ん、二足でもサンダルゥ~♪ を車内で熱く熱唱する母。

お友達とカルタ遊びしているところ。

 なおみちゃんは、読み札を読んでくれるよ。