5月の中旬すぎからづっと続いている咳は、咳き込む回数も減り、少しずつよくなってきていて、夜中や明け方に咳き込むことがなくなっただけでも、大分ラクになったよ。
はじめ、ゾクゾクっと寒気を感じて、咳も少しではじめたので、ひとまずガーっと眠ってひと汗をかいたら、少し調子が良くなったかな?と思ったんだけど、それから、一気にひどい咳が出るようになって。
ドクターの診察によると、ウィルス性上気道感染症、一般的にカゼ、というのかな?
私が寝ているときもマスクをしているためか、幸いダーリンにもJoJoにもうつってないようで、二人は元気。
都合よく、ダーリンの仕事が5-6日休みになったので、JoJoのお世話をまかせて、ワタシはドクターから指定されたクスリを飲み、ひたすらベッドで休ませてもらったよ。
トシをとると、治るのにも時間がかかるもんだね。
こんなに咳が長引いたことは、今までなかったもん。
その5-6日の間、ダーリンはJoJoを公園に連れていったり、食事を食べさせて、お風呂に入れてくれたり、と、なかなかのパパぶりを発揮。
(一日目は、慣れないためか、ものすごく大変だったらしく、“ボクが専業主夫だったら、たまにベビーシッターに来て貰っちゃうな~”なんて言ってたけど、だんだん慣れていったよ)
JoJoもすっかりダディーになついて、お風呂はダディーと二人で!ってなっちゃって、“ママ、バイバイ!”と私を風呂場から追い出すほど。笑
ゴホゴホっと咳が出ていたときは、JoJoを連れて公園とかにいけないので、ずっと室内遊びや庭遊びだけになっちゃって。
最近、咳が良くなってきたので、JoJoを連れて公園にでかけるようにしてるけど、でかけるときは、なるべく人気のないところを選び、極力、他所の人と接触しないようにしているよ。
マスクといえば、こちらアメリカでは、マスクをしているひとは、まず見かけないね。
ドクターが手術するときに着用するくらいじゃないの?
こちらの感染病予防センターの偉い人も、感染を防ぐのにマスクはあまり効果が無い、みたいなこと発表してるし。
マスクをして公の場を歩こうものなら、“なにこの人?疫病患者?”みたいな白い目でみられるよ。
感染予防だろうがなんだろうが、マスクをしなけりゃならないくらいの病気なら、表をウロウロするな、ってことなんだろうね。
花粉アレルギーの人も大勢いるみたいだけど、やっぱりマスクしてないね。
みんな、クスリで抑えてるのかな?
お向かいのご近所さんから、お見舞いにいただいたカップケーキ。
ダディーのお手伝いがダイスキなJoJo。
完治まで、あともう少し、というところです。