2011年3月4日金曜日

JoJo日記~生後6週目検診~

JoJoが生まれてから、約6週間目のある日、定期健診のためドクターオフィスにいってきました。
身長は約22インチ(約56センチ)、体重は9ポンド9オンス(約4100グラム)。

3週間早く生まれたけど、順調に育ってくれて、今では身長も体重も平均値。
本当によかった。

ドクターに予防接種のワクチンをすすめられたけど、まだ生後6週目で早すぎるので、生後2ヶ月を過ぎるまで待つことに。


首から上にニキビ(新生児ニキビ)ができてたけど、こまめに石鹸で洗ったり、ガーゼで拭いてあげたら、すぐによくなりました。最初は、おでこ、次に、ほっぺた、耳、首にとニキビが広がって、痛くもかゆくもないんだろうけど、見るだけでも痛々しくて、かわいそうになったよ。

乳児のニキビや白いカサカサは、皮膚の油脂分が多いためにできるんだって。
濡れたタオルで拭くだけでなく、石鹸で洗う、というのが大事。
こまめに石鹸で洗い、清潔に保ち、クリームやローションなどはつけないでOK。


ここのところ、授乳のタイミングやJoJoの睡眠のパターンがだんだん決まってきた。
片方のおっぱい(母乳)をあげると1時間半~2時間眠って、両方で3~4時間眠るの。
昼間は欲しがるだけ母乳をあげて(だいたい、片方ずつ飲んではウトウト眠るパターン)、夜10時か11時くらいに両方のおっぱいを飲ませて満腹にさせると、3~4時間眠ってくれるの。
で、夜中は2時か3時に一度起きて1回の授乳で済むのね。
もちろん、このパターンの通りにいかないこともあるけれど。

しっかりゲップをさせてあげないといつまでも寝付かない。
フンフン唸るときは、ゲップをしたいとき、あとはウンチ出すのにリキんでるとき。


赤ちゃんって、一日見てても飽きないのね。
かわいいにも程がある、ってっくらい、かわいい~
すっかり親バカで~す

0 件のコメント: